プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパージョグZR(3yk)に乗っています。
朝起きるとタンクの中がほぼ空になっていることが連日おきています。
思う節としては、負圧ホース及びコックを撤去したことぐらいです。
オーバーフローとは、エンジンをかけていない時でも起こるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

オーバーフローとは、キャブのフロート室のガソリンが『あふれる』ことです。

エンジンが掛かっているかどうかとは、関係ありません。

※キャブは、ガソリンタンクから来たガソリンを一旦溜めておく部屋=フロート室があり、そこからいわゆる『ジェット』に吸い上げられていきます。
 ガソリンを吸い上げるチカラは、エンジンが空気を吸い込むチカラを利用しています。
 つまりエンジンが回っている限り、常にフロート室のガソリンは消費され続けるワケで、むしろエンジンが回っている方がオーバーフローは起きにくい、となります。

※フロート室の中にはフロート=『浮き』があり、ガソリンが一定量以上入ったらフロートが浮いてきて、それ以上ガソリンが入らない様にタンクからのルートを塞ぎます。
 オーバーフローとは、このフロートがどこかに引っかかって浮いてこないとかタンクからのルートの閉鎖部分が十分でないなどで、フロート室に無尽蔵にガソリンが入って来てしまう現象を言います。

※フロート室には、ガソリンの水面が上がり過ぎたら外部に排出する出口(ドレン)があり、オーバーフローではそこからガソリンが『ダダ洩れ』する様になっていますが、小型のキャブだとドレンが無いモデルもあり、そういうキャブだとオーバーフローしたガソリンがジェットから漏出して、エンジンに落ちて行きます。

※4ストだと、エンジンに落ちたガソリンはエンジンオイルに溶け込みオイルを希釈します。
 オイルにガソリンが溶けると潤滑性能が落ちてやがてエンジン焼付きの原因となりますが、ただオイルが減る話では無いので、オーバーフローが起きても急に焼付くことはありません。
 2ストの場合(3YKって2ストですよね?)もっと深刻で、エンジンに落ちたガソリンは1次圧縮側(クランクケース側)に溜まり、溜まったガソリン量が十分多いと、次に始動しようとキックでもセルでもエンジンを回した時に、『油撃』という現象が起きて一瞬でピストン頂部を吹き抜きます。
 2ストエンジンでは、『エンジンを止めたら必ずガソリンコックをOFF』というのが半ば常識でしたが(今やバイク屋でもこのことを知らん店員がいますが)、それはキャブがオーバーフローしているかどうか外観からは判らないので、ピストン破損の予防措置としてガソリンコックOFFが必ず必要ということです。

 っというワケで。

>朝起きるとタンクの中がほぼ空になっていることが連日おきています。

 タンクがサビて穴が開いているとか溶接部にヒビが入っているなどと言うことが無い限り、タンクのガソリンはキャブの方向にしか流れません。
 本来はフロートによりガソリンの流れは止められますが、フロートの調子が悪くガソリンが流出している、という状態と考えられます。

 流出したガソリンがどこに行ったか?というのはバイクを見ないと判りませんが、今までピストンを破損してないということは、エンジン内部に落ちるガソリンは少量で、殆どは他のところにこぼれているんでしょう。

 直接の原因はキャブで、フロート室をオーバーホールすれば直りますが、根本的な原因は『負圧ホース及びコックを撤去したこと』です。
 機械の各部品には、必ず役割があります。どうでもいい装置は、取り付けられていません。ガソリンコックを撤去する時、『何故、あらゆるバイクにコックが付いているのか?』を考えなければなりませんでした。
 辛辣な言い方をすると、『部品の働きが想像出来ないメカオンチは、機械に触るな』です。
    • good
    • 2

一般的にはフロートチャンバーのフロートが浮き上がり、それに連動する二ードルバルブの先端がガソリンが流入する穴をふさぎます。


この部分に微粒子その他の異物をかみこめば、自由落下式の場合は重力がかかっている限りオーバーフローし続けます。
    • good
    • 0

それは、オーバーフローとは別物です。

どこかを、いじって、不調になったら、一旦元に戻すのが、バイクいじりの基本です。
    • good
    • 0

燃料の供給系統が不調でガソリンが停止出来ない状態ですね。


燃料タンクよりもキャブは下ですから、重力で垂れ流しとなります。
分解して点検整備が必要ですが、負圧ホース及びコック部分にダイアフラム機構があり、キャブの負圧で燃料のON-0FFを行っている場合には撤去が原因ですね。外してはいけない部品です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A