アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のゼミ?って絶対入らないといけないものなんですか?

A 回答 (5件)

必須なら、絶対です。

    • good
    • 1

大学、学部、学科によって異なります。

    • good
    • 2

大学、あるいは学部、学科によります。


必修だったら取らなくてはならないことになります。
選択だったら取らなくても卒業できます。
私の経験では、医学部医学科はなし(学部時代、ぜみそのものがせんたくにすらなし)、理学部、工学部は必修でした。
    • good
    • 2

大学のゼミは絶対に入らないといけないものではありません。

 でも、有力大学の有名教授(准教授、助教授、講師の場合もあり)のゼミに入れば、間違いなく就職には有利です。 それと、クラスのメンバーと異なり、ゼミのメンバーは少数で定期的に必ず接触するゆえ、付き合いも深くなります。 No.1さんの言う通り、私も今でも付き合っている大学時代の友達は、高校が同じだった友人以外はゼミの仲間だけす。
    • good
    • 2

必修じゃないなら入らなくてもオッケーですよ。


私の同級生にも僅かながらゼミ入ってなかった人がいましたし。
入らないって選択も全然良いと思う。
でも就職の時に指導教授のコネって道が絶たれるのと、ゼミって楽しいよ。
卒業してもう20年くらいは経つけど、指導教授やゼミ仲間とまだやり取りしてるし、ビジネス上でもその人脈が活きまくり。

会社が大卒や高学歴を取りたがるのって、その人の人脈に投資するって側面も実は強いんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!