電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 
私はサラリーマンなのですが、オークションでお店でみつけた自分の気に入ったものなどを出品しております。
サラリーマンの場合20万以下ですと申告が必要ないのはしっておりますが、収入-仕入れ-経費=利益(所得)になるとおもうのですが、この所得が20万を超えた場合、確定申告をしますが、所得税を払うほかは、市民税がたかくなりますが、会社にはできれば知られたくないので普通徴収を・・・というのはいついえばいいのですか?
またほかにはなにか支払いが生じるものはありますか?事業届けはわたくしの場合、出す必要があるのでしょうか?
みなさまお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>会社にはできれば知られたくないので普通徴収を・・・というのはいついえばいいのですか?

確定申告の際に、選択できます。

>またほかにはなにか支払いが生じるものはありますか?

特にはないと思います。

>事業届けはわたくしの場合、出す必要があるのでしょうか?

経常的に繰り返し、収入等を得ようとされるのであれば、必要かと思います。

この回答への補足

先ほどはご回答をいただき、ありがとうございました。
今収入と仕入れ、経費を一覧にし、計算してみましたらななんと・・収入があったにもかかわらず、経費がかかり(高速にのり買いに行ったり、ガソリン代などで・・・)マイナスになりました><
この場合は一応記載して申告したほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
普通徴収で確定申告の際に選択できることと・ほかに支払いも生じないということがわかりほっとしております。
事業届けの件も今後のことを考えて検討してみようと思います。
ありがとうございました。