電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の方に質問です。

もしあなたが今、新しく何かを学ぶとしたらどのタイミングで勉強を始めますか?
私は結構、思い立ったが吉日と考えるほうなのですぐ教材なり何なりを手に入れに走る派です。

そのせいか、たまに即行動で後悔したりする時もあったり…
自分のやり方はあまり良くないのかな、なんて考えたりもするので意見を聞かせて頂けたら幸いです!

計画を練ってから勉強を始める、とかありますか?

A 回答 (5件)

計画は必要ですがタイミングも重要で、常にアンテナを立てていることが重要と考えます。



私は今は何かに新しく取り組むということはないですが、現在の仕事で新たな投資に着手する時に、徹底したリサーチを行いますが、その行為は即実行します。
実際の投資は最適なタイミングを伺い、投資後は即回収段階に入り、その後リバランスを図りますが、常に即断即決です。

>たまに即行動で後悔したりする時も・・・と言われますが、結果に結びつかない行動も実は材料で、データベース化すると今後の成長の種となり、同じ失敗を避けることともなります。
最初から最後まで上手くい続くロジックはありません。
経験を踏まえて微調整をしてゆけば次第に成功に導けます。
失敗した後に大きな成功に繋がることはあり、結果、努力です。
大学受験で浪人した人ほど、努力して合格されます。
そんな人に限って人生に失敗体験が成功を導きます。
これを人生においてのリバウンド行動と言います。
    • good
    • 0

普通に仕事してたらまず無理ですね。



仕事辞めてからです

資格試験ですよね
    • good
    • 0

降って湧くタイミングです。


何か、誰か、、、との接点があり、
そこから自然にその気になっていく。
思いがけずの出会いによる。
入ってみて、学んでみて、そこからさらに上に行ける、推薦してもらえることも知りました。
欲を持たず頑張ると、嬉しい話も、新しい人との出会いもあるんだと、年齢問わず、出会うこともなかったであろう素敵な人たちにも巡り会えました。
いつもそんな感じで新しいことに関われた気がします。
色んな知識を得て、多くの経験をすることはとても良いと思います。
私はひょんなことからの適当な始まりばかりでしたが、計画を練って、、の方が、
しっかりと目的を持って頑張れると思います。
    • good
    • 0

退職したら始めます

    • good
    • 0

私は即行動です。



即行動して後悔する理由がわかりませんが、それは行動したからこそわかることかもしれず、考えていただけではわからなかったことかもしれません。

計画を練ることを否定はしませんが、計画しているだけではわからないこともあります。

即実行して、後悔や反省があればその都度方針を変えていけばいいことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!