プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残りの人生。マイカーを一切買わなかったらどれくらい貯金に回せますか?  そろそろ50代です。

A 回答 (9件)

バイクでいいんじゃないでしょうか?今のバイクは、性能が良く、燃費もいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ちょっと原付二種も真剣に検討したいと思います。

遠出する際はレンタカーで十分な気がしました。

お礼日時:2021/08/27 18:45

定年65歳として 15年働けて マイカーがだいたい1台300万として 10年で入れ替えて2台で600万。


保険やガソリン税金等を含む諸経費が年30万として 30×15+600=1050万。

とはいえ 移動手段でバスや電車を使い 費用がかかるケースもあり 移動時間の分 働ける時間が増えることもあり得る。
1割程度はそういった分として割引き およそ900万くらいではなかろうか。

とはいえ 人は貯金より 遊びに金を使いたがる。
そう計算通りには行かないだろう。
今 貯められていないのなら これからも難しいと思うべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、原付バイクがあるので、駅まではバスだと片道250円かかる(往復500円)が、週1回の給油で500円でお釣りがきます。

 来月から通勤予定の場所も、バイク通勤OKなので毎日、交通費往復1500円分が浮きます。※ガソリン代も知れたものです。

でも仰る通り、遊びに使いたがりますね(笑)
この10年は病んでたので、そもそもまともに稼げてませんでした。

守るもの(家庭)も無くなったので、自暴自棄でした。

お礼日時:2021/08/27 18:44

車代と税金、車検代、ガソリン代分


オレらがあんたの走行距離とか分からんし。
それくらい自分で計算出来るだろw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりませんね~。

お礼日時:2021/08/27 18:41

30歳以降マイカーを所有せずたまのレンタカーで暮らしているけど、貯金に全く回っておらず衣食住に消えてる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あらま
そうですか。
将来、貰える年金額が雀の涙過ぎて、失笑しました。
だから、もう遅すぎる貯金計画を考えてます。

お礼日時:2021/08/27 18:41

50歳近いのに、「自分の収入と出費」すら把握できないのでしょうか?


どうやら50年近い時間を無駄に過ごした人物のようです。
驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、病んでいるのでこの10年は、ほぼ自転車操業的な収入しか得てませんでした。

普通に生きている人にはわからないでしょうねw

お礼日時:2021/08/27 18:40

それはいくらくらいの車を買うのか、どのくらいの頻度で買い替えを考えるのか、


収入に対する支出等にもよるのでは??

軽自動車と高級外車じゃ全く違いますし、、

ただ、以前軽自動車中古を買って、たまの旅行くらいしか使わないことを
考え、手放し、旅行はもっぱらレンタカーにしていますが、
毎月2回くらい旅行行ったとしても、おつりがくるくらい軽であっても
車って金食い虫だって認識に至りましたので、マイカーあるなしじゃ
かなりの節約になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
マイカーを所持すると、
・税金
・車検
・駐車場代
・ガソリン代
・自動車保険
が掛かってきます。
マイカーを一括で買っても上記は、毎年掛かります。

やっぱり金食い虫ですね~。
※雨の日はやっぱりマイカー良いなとは思います。

お礼日時:2021/08/27 18:39

毎日TAXIやカーシェアリング使ってちゃダメよ。



残りの人生、軽トラ一本にすれば、飲み代ぐらいは浮くかな。
外では飲めないけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通勤は原付バイクの予定なので、交通費も浮きます。
休みの日も滅多にクルマは運転しないので。

ただ、親が本格的に動けなくなった時、やっぱりマイカー必要なのかなとは思ってます。

お礼日時:2021/08/27 18:38

どうでしょう?


人間、お金は有れば有るなりに使いますからね。
また、現在所有されている台数や車種にもよりますし。
頑張れば年間100万円以上貯蓄できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私はこの10年、死んでましたから自転車操業的な稼ぎしかできませんでした。カウンセラーにも生活保護を受けろと言われましたし。

今年の6月にマイカーを手放しました。
今は原付のみです。

そうですね。計算上は100万以上貯金できます。

お礼日時:2021/08/27 18:37

さあ、ぎりぎり生活だとマイカーを持たなくとも、貯金にまわすお金は0円となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この10年。貯金ができなかったのは、仕事をすぐ辞め転職を繰り返してたからです。持病が治って無いので今後もそうなる可能性がありますが、きちんと働けさえすれば、それなりに貯金はできる計算です。

ただクルマについては、やっぱりいざって時に必要なんですよね。
※今年、そういうケース(不幸)が1度ありました。

お礼日時:2021/08/27 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!