プロが教えるわが家の防犯対策術!

見知らぬおじさんが大学の1年分の学費(100万円以上)を払ってくれるというのですが受け取ってもいいのでしょうか?

私は学費を貯めるためにチャットレディをしている19歳です。そこで出会った1人の中年男性に話の流れで「学費を貯めるためにこの仕事をしている」と話したらお金が余ってるから払ってあげると言うのです。

最初は冗談だと思っていましたが相手は本気だそうで、paypayから匿名で送金をしてくれるそうです。

私自身相手に顔は見せていないしひたすらチャットレディのアプリで電話をしてお金を貰っている状態で名前も偽名で住んでいるところも隠して活動しています。

どうしたらいいのでしょうか。個人情報がバレてはいないのでそこら辺のトラブルは無さそうなのですが....

過去にもチップだといってPayPayから何度も通話する度に1万円ほど送金してもらったことがあります

質問者からの補足コメント

• 話を聞く限り相手は相当なお金持ちな方なのだと思います。相手の顔は認知していて、高級なアクセサリーや、名刺まで見せてもらいました。

私はばらすようなことはしませんが、流石に遠慮した方がいいですよね、、、今私はひたすら大丈夫です!と言っているのですが「可愛い子が悩んでいておじさんも協力してあげたくなった」と言われています。

A 回答 (42件中11~20件)

大学に無事入学出来ても2年目3年目の学費は支払える見込みがありますか?

奨学金も『貰う』ではなく『借りる』ですし何かと見切り発車に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

それは親が出してくれます!1年度分は浪人して被ってしまったので自分で何とかしろと言われました。

気に入った若者にサポートしたがる高齢男性は実際います。

気持ちとしてはパトロンと同じでしょう。
ですが、詐欺とかの類ではないとも言い切れません。
もしくは、後で何か要求してきたりしたら、大金貰ってる手前、断りにくくないですか? そういったことをうまく渡れますか?

甘い話には罠があることはよく踏まえて、ご自身の責任で判断すべきです。
後々自分の性格や能力では処理しきれないかもと不安なら、そういった話には乗らない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後から何かを請求することは無いと確認しましたが見返りを求めてくる可能性はあると思っています。
でも繋がっているのはアプリのDMでしかないので断るのは簡単だと思っています。

パパ活というやつですね

• 1
この回答へのお礼

そうなのですかね、、、?

見返りに『○○して欲しいなぁ〜〜❣️』なんて言われて断れず100万以上の対価を払うことになりますよ。

大学の授業料が払えない家庭環境なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

見返りはないと言いつつも求めてくる気もするので、そうしたら約束と違うので関係を切ろうと思っています。
アプリのDMでしか繋がっていないです!
親に反対をされている状態で浪人をしていて、入学後の学費や塾費用、受験費用を自腹で払わなければ行けない状態です。。。奨学金を貰うつもりなのですが、前払いなので入学金と前期の授業料は自己負担になり2月までに101万必要なのです、、、

怖いです。

100万円もただで赤の他人に渡す人なんて下心があります。あなたを妾、セフレにしたいのです。受け取るなら覚悟が必要です。当たり前のことです。
    • 1
この回答へのお礼

見返りを求められたとしても約束と違うので断るつもりです!アプリのdmでしか繋がっていないので!

「過去にもチップだといってpaypayから何度も通話する度に1万円ほど送金してもらった」

この時点で居心地の悪さを感じて、その人との縁を切ろうとしない貴女だから、相手も段々エスカレートしていったのだと思います。

チャットレディとは、どのような仕事内容か知りませんが、お金は働いた対価として受け取るものと考えると、正しいルートではないにしろ、それも報酬のうちなのかな、とも感じます。

但し、正しい対価ではない為、受け取るならリスクを覚悟しましょう。

相手の人は、寂しい人なのでしょうか。お金はあっても側に誰もいないなど。
本当のところは全く不明ですが、お金を渡す(正当な労働対価としてではなく)という行為が、相手の尊厳を奪う行為だということに、気がついていないのかも知れません。

貴女は、そのお金を受け取るのも良いですが、それと引き替えに何かしら(人としての尊厳など)を相手に売り渡す覚悟が必要です。

ひとりの人間として、きちんと生きていきたいならお勧めはできないですが、どうでもいいと考えているなら止めません。
人其々の考え方次第です。
    • 2
この回答へのお礼

居心地の悪さはあまり感じていません!
今まで電話してくれたお礼として送金をしたいと伺いました。なので対価は要らないと。でも相手のことは分からないし見返りを求められたとしてもおかしくないと思うので、その場合は約束と違うと言って見返りを断ろうと思います。

100万%の確率で、100万渡したからセックスさせろと言われると思います

• 1
この回答へのお礼

言われても断ればいいのでは?と考えています。

普通の常識人であれば、怖くって警戒して

ちょっと美味しい話だな、もらっちゃおうかなとすら思わないですよ。

チャットレディしてるような子だからお金が絡めば緩くなるのかなと
偏見持たれても仕方ないですよ、絶対にやめておきな!
    • 0

> でもやめた方がいいのでしょうか、、、

基本的には、先の回答の通り、「大学生が簡単に手にして良い金額ではない」や「あなたのためにならないのでは?」とか。
お金持ちと言う種族を、甘く考えない方が良いとも思いますが。

それらの前提は、全てあなたのリスクです。
もう少し具体的に言うと、あなたが100万円を受け取ることは、依存心とか甘えであって、それが怖いんですよ。

あなたがそのリスクを承知で、なおかつ今後にリスクを持ち込まないと言うのであれば、受け取っても構わないとは思いますよ。

逆に相手の方は、100%の善意であれば、受け取っても良いし。
何らか見返りを要求する様な性質であれば、相手は嘘つきですから、多少は痛い目に遭ってもらっても良い様な気もします。

違法性は、これも先の回答の通り、税務申告上の問題くらいで、別に詐欺とかには当たりません。
でも、依存の逆の自立的に考えれば、完全犯罪の詐欺くらい、あなたにとってのリスクを完璧に排除して、メリットのみと言う形でやるのが良いと思います。

また、今回はそれで良いとしても、また美味しい話があれば飛びつく様な人にならないとか。

言い換えれば、一度きりであれば、あなたの人生の中での「おもしろエピソード」でお終いだし、そう言うものが1つや2つあっても良いと思います。
でも、同じ様なことが二度,三度となれば、人生や人格が変わっちゃう恐れもあります。

ここは「自分は大丈夫!」みたいな考え方は、絶対にしない方が良いですよ。
人間って弱い生き物で、成功体験があって、また美味しい話があれば、「今度も大丈夫!」などと考えてしまいますから。

やや極論すれば、「人に言えない悪いことをした」くらいに捉えて、死ぬまで背負う十字架みたいな感じでやるなら、貰っちゃっても良いかも?
    • 0

その100万円分は・・ あとで100万円分の稼ぎ方で苦労しますよ!!

悪い事はいいません、、やめときなさい。
    • 0