プロが教えるわが家の防犯対策術!

見知らぬおじさんが大学の1年分の学費(100万円以上)を払ってくれるというのですが受け取ってもいいのでしょうか?

私は学費を貯めるためにチャットレディをしている19歳です。そこで出会った1人の中年男性に話の流れで「学費を貯めるためにこの仕事をしている」と話したらお金が余ってるから払ってあげると言うのです。

最初は冗談だと思っていましたが相手は本気だそうで、paypayから匿名で送金をしてくれるそうです。

私自身相手に顔は見せていないしひたすらチャットレディのアプリで電話をしてお金を貰っている状態で名前も偽名で住んでいるところも隠して活動しています。

どうしたらいいのでしょうか。個人情報がバレてはいないのでそこら辺のトラブルは無さそうなのですが....

過去にもチップだといってPayPayから何度も通話する度に1万円ほど送金してもらったことがあります

質問者からの補足コメント

  • 話を聞く限り相手は相当なお金持ちな方なのだと思います。相手の顔は認知していて、高級なアクセサリーや、名刺まで見せてもらいました。

    私はばらすようなことはしませんが、流石に遠慮した方がいいですよね、、、今私はひたすら大丈夫です!と言っているのですが「可愛い子が悩んでいておじさんも協力してあげたくなった」と言われています。

      補足日時:2021/08/27 15:12

A 回答 (42件中1~10件)

タダほど怖いものはありません。


うまい話には裏があるとも言います。
楽して大金を手に入れるとあなたの中の大切な何かが崩れていく可能性が高いので、断っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大切な何かとはなんでしょうか、、、?

私も最初は怖いと思いましたがPayPayは匿名だし私自身顔を全く出していないので身元がバレる心配もないと思うのですが、、、

お礼日時:2021/08/27 15:16

見返りは貴方の身体なのですからご利用は慎重に!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に会う訳でもないし顔も個人情報も隠している状態なのでそのくらいは大丈夫かなと思ってしまいます。

お礼日時:2021/08/27 15:17

怖い。

怖い。
その代わりに〜なんてなるんじゃないですか
お金は貰わない。美味しい話に裏は絶対にあるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払う前に色々確認しましたが、見返りを求めることはないそうです。
信用はしていませんが、仮に見返りを求められたとしても約束していない事だし匿名で繋がっている関係なので断って切る事もできます。

お礼日時:2021/08/27 15:25

絶対にやめた方がいいと思います。



理由として、おじさんがあやしいのもそうですが、
あなた自身も見知らぬおじさんにそんな大金を払ってもらった経験は
感覚麻痺でいいことないと思うし、そのおじさんも今回問題なく 100万だして
もらえたとしても、また今度はもっと大金を。。ってつながってるうちに
おかしな関係になるかもしれないし、、

ただほど怖いものはないってよくいいます。
十分に気を付けて。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回100万払って貰ったとして、相手との関係があまり続くとは思っていないです。チャットレディで長く関係が続くこともそうそうないし、私自身これをしていることを周りには口外していないのでそろそろやめようと思っていたや先の話でした。

お礼日時:2021/08/27 15:24

もらうなら、双方が素性を明らかにすべきです。


お互いが本名・住所などを教えあい(内容は身分証明書等で確認・名刺ではだめです)、かつ支払いや受領の証拠を残し、贈与税がかかる額であるなら税金もきちんと支払う。
そのあたりを曖昧にするなら、お断りした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈与税というのがあるんですね、、!初耳でした。PayPayの送金を限度額まで分けてしてもらう予定なのですが、その場合もかかってくるのでしょうか?

逆にお互いの個人情報がバレてしまった場合は怖くないですか?相手も隠しているかもしれないし、、、

お礼日時:2021/08/27 15:23

崩れていく、、、


一番は
心!でしょうね
   多分ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかね、、、この仕事をしていることはあまり口外していなくて負担になりそうなのでそろそろやめようと思っています。その矢先でした。

このような話が来たのは驚きだし、全く個人情報を晒していないので見返りを求められたとしても約束していないことなので断ることも出来ると思いました。

お礼日時:2021/08/27 15:26

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12539006.html

> もし犯罪でないのなら私もやりたいと考えているので

この数分で決断して、この数分でそんな人と出会えたんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は私もやっていました、、、

お礼日時:2021/08/27 15:27

人様からカネを恵んでもらう様な人になっちゃいけないよ、、、死んだおじいちゃんの遺言。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、、知人間ではそのような事はしたことが無いです。
でも無理やりまきあげている訳でもないし、、善意だし、、、と葛藤しています。

お礼日時:2021/08/27 15:34

>大切な何か


色々あります。
自尊心であったり向上心であったり。

楽して大金が手に入ると、一生懸命働くのがバカバカしくなります。
100万円貯めるのにどれくらい時間がかかりますか?
それが一瞬で手に入るんです。

額が全然違うのであくまで参考程度ですが、高額宝くじに当選した人たちの末路って知っていますか? 一度調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でもいまのこの1件はチャンスなのではないかな?と思ってしまいます。
こんなはなし滅多にないし、私自身いまアルバイトを3つ掛け持ちしている状態なので尚更ありがたい話だと思ってしまいます。

何度も請求するほど最低なことはしないし、感謝の気持ちは伝えようと思っています。

お礼日時:2021/08/27 15:33

>逆にお互いの個人情報がバレてしまった場合は怖くないですか?相手も隠しているかもしれないし、、、



そこをお互いに明らかにできないような相手なら、お断りした方がいいです。
もちろん、顔合わせもした方がいいですね。
これはその後トラブルになった時に、対応できるようにするためです。
例えば訴えるにしても、本名も住所もわからない相手ではあなたの泣き寝入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送金してもらう前に見返りみたいなものは求めないと仰ってくださいました。
もし見返りを求められたとしても約束していないことだし、お互いの個人情報が分からないので断ってもおってくることはないと思います。

お礼日時:2021/08/27 15:29
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!