限定しりとり

英語のテストの点数が上がりません。
英語はずっと50点台で夏休み終わってすぐテストがあるんですけどそのテストのためにほぼ毎日英語を勉強してきました。でも結果は47点でした。逆に下がりました。問題解いたり、間違えたところはやり直したりしました。勉強法が悪いんでしょうか。

A 回答 (8件)

わたしは暗記で学校のテストは7、8割取れました。

でもセンター試験とかその模試とか200点満点で50点強。あなたのやり方は単なる暗記で応用力がない可能性がありませんか?同じ文法を問う問題でも問題で使っている単語が違えば刃が立たないとか。まあ私もそんな感じでした。

英語も言語なので国語と共通するところはあります。日本語も色々なものを読めば日本語の理解力も上がるでしょうし、自分の思っていることを言葉にしようとするように意識すれば文章力も上がってきます。ですから英語も色々な英文を読めばいいです。暗記するというより毎回理解するというトレーニングと言う感じです。また英語で表現するトレーニングをすれば英語の文の作りの理解も早いです。

たしかに英語を国語と同じように勉強するのはハードルが高いです。ただ、同じ問題を繰り返しやるより、一度やったら他の問題集の同じ課題を扱っているところに取り掛かるなどして応用力を高めるなど工夫する事はできると思います。もちろん最初にやった問題で間違ったところはどうして間違ったのか、間違ったので自分が理解してないところがあったのではないかとか確認をしていくことも必要です(他の方も指摘してますように)。

英文を自分で書いていくというのもハードルが高いかもしれません。ただ毎日日記のように思ったことを英語で書いてみるというのは効果的ではあります。それとは別に、問題集など間違ったところ、理解できなかったところなどちゃんと解説などを見て理解した上で、文法だったら同じような構造で自分が表現したいと思ったことを英語で書いてみたり、単語や熟語だったらそれを使って自分自身の思ったことを英語で書いてみたりするといいかもしれません。

まあ人それぞれなのであったやり方は違うでしょうけど、英語は暗記モノではありません、日本語と同様言語です。問題をやって間違えたところなど把握した上で、先生とも相談してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しく教えて下さりありがとうございます!日本語と同様言語…頑張ります!参考になりました!

お礼日時:2021/08/28 09:48

私は中学生程度の小説を丸暗記した。

単語だと飽きるので本を丸暗記する方が早かった。そんな方法も有るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!丸暗記…凄すぎます!飽きるんですか!?すごい…

お礼日時:2021/08/28 09:45

英語のテストの点は、英単語の語彙力に比例しますよ。


まずは、英単語の暗記をおススメします。

適当な単語の参考書を購入して、
毎日ひたすら暗記しましょう!

私は
単語→文法→問題集の順番で勉強したら
TOEIC850点までいけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!暗記頑張ります!ありがとうございますTOEIC850点ですか!?すごいです…!

お礼日時:2021/08/27 19:15

自慢じゃないが、学校の英語のテキストくらい全部暗記してしまいます。


だから、穴埋め、和訳、英訳、並び替え、全部できます。
唯一、会話とヒアリングはできなかったなぁ。

勉強できるように見える人って、だいたい暗記してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ええ!?え、普通にすごいです…ええ…

お礼日時:2021/08/27 19:12

勉強法が悪い、なぜ頭がよくない


>間違えたところはやり直したりしました
あほかいな!が正直なところ、数学ならあり得るかも?ですが。
やり直すなんて最低の方法です、すでに正解を知っているんですね。
正解を知っていて、やりなおして、どんな効果が得られるの?。
なぜ間違えた、なぜ間違いなのかを追求して理解できなければ、まったく同じ問題以外通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにその通りでした…勉強法変えてみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/27 19:13

勉強法が悪いからなのか、そもそも頭が悪いからなのか、


これだけの情報ではあなたを知らない赤の他人では判断出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど。

お礼日時:2021/08/27 19:05

他の教科ができるなら、やり方が悪いんだろうな



他の教科もそんなもんなら、そんなもんなんだろう。

勉強というのは結局は暗記と努力と少しの才能だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど!暗記と努力ですか!才能…頑張ります!

お礼日時:2021/08/27 19:03

音読したら点数めっちゃ上がりました!


もっと出来たら書きながら音読するのいいです!
ほかの教科にも応用できます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど!参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/27 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!