アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5分足チャ-トでよく分からない動きが8/27の日にいくつか起こり
混乱してます
何が原因で起きたのかを教えて欲しいです

1)MT4の時間で15:55頃上昇トレンドだったのが急激に下がり反発らしきことも起こらずに130pipsほど落ちました
特に注意するような指標も無かったように思うのですが要因は何でしょうか?

2)MT4の時間で17時ですが何が起きたのか? 1分チャ-トですら1本のローソク足で大きく前後している状態
何が要因で起きたのでしょうか?

3)MT4の時間で17:25頃から上下に大きく振れることなくGOLDの特徴的な1分足で小刻み緩やかトレンド
そんなに下がること無く上がり続けるような好材料があったのでしょうか?
ドル円見てもレンジの範囲ですし特に大きく動かす材料があったのか?
全く分かりません

それとは別に1680程度まで下がったのに下がった意味も無く1819まで戻って来たのですが、
大きく下がった根拠はなでしょうか?

額的に大損した訳では無いので割り切ってはいますが、ただ、損切の意味も無く戻られた
それもよく分からずに!!
そういう物だと言われると仕方ないのかも知れないですけど
あまりにも理不尽なGOLD相場だったので詳しい方に教えて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    質問をよく読んでください

    政治的・状況的な要因だろうとは思います
    だからその元になったのが何なのかが知りたいです

    政治的・状況的な要因だけで納得できるぐらいだったらこんな質問しません

      補足日時:2021/08/28 10:47
  • >特に注意するような指標も無かったように思うのですが要因は何でしょうか?

    >何が要因で起きたのでしょうか?

    >そんなに下がること無く上がり続けるような好材料があったのでしょうか?
    ドル円見てもレンジの範囲ですし特に大きく動かす材料があったのか?
    全く分かりません

    と書いてあるように要因元になる内容が知りたいのです
    政治的・状況的な要因だろうことは誰でも想像できます

    あれだけ短時間で大きく振れて一方的に上昇したのだから
    その大きく動かす要因になった理由が知りたい
    例えば、誰の発言で何を発言したことから起きたとか?
    なんの指標で悪化したためとか?
    の質問です

    MT4の時間を書いてピンポイントで質問していると思いますのでご理解をお願いします
    大雑把な回答は求めてません

      補足日時:2021/08/28 10:58

A 回答 (3件)

ただの見方のひとつですが


伝わっていただけたようで幸いです

著名なトレーダーの本とかを読むと
何兆ドル規模で仕掛ける話はよくよく出てきます
市場が盛り上がっていないと望んだ結果にならず
さらに追加したりと。
市場が盛り上がっていれば
多くのストップが追い風になり
仕掛ける側は小さくてもいけるようです。

戻りが強かったのは
もちろん、それを待って張り付いていたトレーダーも
当然多かったことでしょう。

そもそも今時の大きく報道されるニュースは
彼等がボラティリティー欲しさに捏造したものだ
なんて話もありますからね。

もちろん、質問者さんが感じたように
こんな一般論が軽く吹き飛ぶような
大ニュースが隠れているかもしれません。
    • good
    • 0

私は今トレードとかはやっていないので


ニュース、いわゆるファンダメンタルはちゃんとチェックしていませんが

私の回答の意味は、ファンダメンタルではない
大口のプレーヤーが利食いに動いたとの見方です
こちらは1人もしくはグルになった少数ですから
それは利益を作りたかっただけで
実際のニュース・要人の発言とかのタイミングは
関係ないとも言えます

正確には市場が盛り上がっているかという事は
直接の判断基準になっているでしょうから

そこが知りたいと言うことですよね?

前述しましたように
本当の事は分かりませんが、

今はコロナ禍で、最悪な異常気象、おまけにアフガンですから、、。こんな世界中緊迫した時期はないのでは?って状況ですよね→避難のゴールド買い。

今は投機筋しか知らないニュースがこれから出てくるなんて話にもなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大口投資家による相場操作ってことでしょうかね

無茶苦茶過ぎて意味分からない動き
なんで0~2時頃が全く何を根拠に動かしたのかも分からないのが不快感しか残らず
質問に至りました

避難のゴールド買いにも関わらず
1680まで落ちたのも意味が分らない
1830から暴落したにも関わらず1819まで戻って来た
必要以上に暴落させる意図が大口投資家によるとすれば不快しかないです
少額でしたから損失は少ないですけど
悪意による虫篭を上下に大きく振ったやり方が限度を超えてる
無茶苦茶だとしか思えません
もっと抑えて週足ぐらいで余裕見てやった方が良さそうに思います
有難う御座いました

お礼日時:2021/08/28 12:09

それは、ファンダメンタルで上昇しそうな状況で


どこかのファンドなり大きいプレーヤーが
売りを仕掛け、多くの個人参加者などの
幅の狭い設定のストップを引っ掛けながら利食いをし
その後、相場の動揺が収まった。

ファンダメンタルとはチャート解析ではなく
政治的・状況的な要因
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をよく読んでくれませんか?
>ファンダメンタルとはチャート解析ではなく
政治的・状況的な要因

それが知りたくて質問しました
政治的・状況的な要因は何だったのか?
例えば
どんな人の要人が何を発言したからだとか
ある経済指標の数値の何かが悪化したためとか
を聞いた質問です
>政治的・状況的な要因
これだとなんの解決にもなりません
なんだったのか何一つ解決に繋がってません
よろしくお願いいたします

お礼日時:2021/08/28 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!