一回も披露したことのない豆知識

浴場の掃除業者としてまかされてます。
大浴場男女、特別室、貸切風呂。一流旅館の一番重要なとこを任されてるし時間制限もあるので
プレッシャーもすごいです。
全般掃除して4時間相当で8000円の報酬で、毎日あります。
安いんでしょうか?でも今月繁忙期で11000円だったけど
来月はその値段みたいなので少し下がった程度ですが。
私が来る前も多少業者来たようですがやめた業者もいるし、忙しくて来れない業者もいます。
忙しいというのは口実でほかにもっと儲かる仕事があるからだと思いますが。
どこを掃除してどこまで求められるのかよくわかりません。
風呂の椅子もうえだけ吹くのと全面やるのとでは何倍も時間が違うし。
一応旅館からここは毎日という指示はあります。
厳しいことは何度か言われたし、チェックされてだめだしもされました。
あんま厳しいと値段相応だと思うと反論したいくらいですが。
旅館のあるスタッフさんは、今日はここ、明日はこっちでいいといいます。
オーナーは手を抜いて客が来なくなったら困るから
手を抜くところはないといいます。
オーナーの考えに従うとほとんど掃除しないところまでやる時間がないのでできないし、
でもどうせだめだしされる可能性はあるのでこまります。
こういう仕事受けたことや頼んだことある方にいろいろ聞きたいです(;^_^A
値段と範囲ですごく悩みます。旅館側には値段相応の掃除で了解を得たいところですが、
嫌わると仕事頼んでくれないかもしれないし(;^_^A
この定期仕事を受けたことで、何件かより儲かる仕事が流れました。そういうのが今後も発生しそうなのが気がかりですが。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

個人事業主や業務委託といった外注として受けているなら、契約内容の見直しや作業範囲の擦り合わせが先でしょう

>大浴場男女、特別室、貸切風呂。一流旅館の一番重要なとこを任されてるし時間制限もある

とのことなんですが、ビジネスホテルなのか、地域のハイエンド・フラグシップホテルなのかなどによって求められる品質は当然に変わってきます
要は1泊の料金次第で、どの程度の品質を客がホテルに求めるかが変わってきますので、必然的に外注業者に対する要求も変わってきます
個人事業主であれば、悩ましいところですね
割に合わないと思えば、いっそ契約を切るのも一つの戦略です
当たり前ながら、今や宿泊業は、COVID-19を収束させる気の無い低能チョッパリ共のせいで売上が低迷、コスト削減に追われています
なのに客は以前通り、いやそれ以上に神経質になっていますから、割に合わなくなっています
ただ、値段交渉も必要があるならやっておかないとダメです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段上げてもらうつもりです。いろいろ要求増えてギャラは安くでは割りあわないですからね(;^_^A