アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに通い筋トレを始めたいと思うのですが、知識が全くありません。
しかし、パソーナルジムに入会するほどの金銭的な余裕もありません。
ネットやYouTubeを見ていても、何が正しいのか、何からすべきなのかよく分からないです。
街によくあるようなジムではトレーニングメニューなど基礎的なことは教えていただけるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    まずは近くのジムに見学に行ってみます!
    何か良い参考書があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/08/29 17:27

A 回答 (4件)

ここをこうしたい。

とか言えば、
じゃあこのマシーンなどどうでしょうか?と教えてくれますよ。
    • good
    • 0

スポーツジムのスタッフは、基本的なこと(筋トレのためのマシンの選び方や使い方など)は教えてくれますよ。

    • good
    • 0

基本、何処のジムでも最初に基本的な事は教えて貰えます。

また、パーソナルジムでなくても、1回数千円でパーソナル指導はしてくれます。だから、最初は基本だけ教わってトレーニング開始し、最初はお金の余裕を見ながら何度かパーソナルを受けるのが良いと思います。

ジムによって指導の質に大きな差があるので、もし近所に複数のジムがあるなら、よく調べたほうが良いと思います。
できれば、自分で初心者用のウェイトトレーニングの本に目を通して、基礎から体系的に勉強したほうが良いです。いい加減な知識で毎日行くより、ちゃんと勉強して週1~2回いくほうがまだマシです。

何事も継続が大切と言われていますが、僕はそうは思いません。「確かな事」を積み重ねれば成果に繋がりますが、筋トレの場合はジムに行って見様見真似でマシンや器具を動かして帰ってきても、何年たっても変わりません。

基本を一通り読んでちょっとずつ慣れてきたり、わからないことがあったら、質問したり筋トレYoutuberなど参考にしたりすると良いと思います。

他の方のご回答に横やりを入れるのは失礼ですみませんが、「ここをこうしたい」という希望も、最初はあまり言わないほうが良いです。筋トレには、どんな希望があろうと、ほとんど決まった鍛え方の順番があります。
「ここをこうしたい」という希望を出すのは、バランスよく筋肉や体力が付いた後です。マニュアル通り、基本通りにバランスよく鍛えるのが、結局最もその人の希望の身体になれます。

「自分が鍛えたいところの鍛え方を教えてもらい、それを優先的にやる」という感じになってしまうと、なかなか成果が出ません。だから、「全身バランスよく鍛えたい」と相談するのをお勧めします。

跡で部分的に苦手なところや難しいところがあったら、そこをパーソナル指導を頼んで細かく指導してもらいましょう。
    • good
    • 7

>何か良い参考書があれば教えていただきたいです。



●世界一使える筋トレ完全ガイド 荒川裕志
https://amzn.to/2Wt5H0m

Kindle版しか無いのですが、カラーで絵や写真も多いのでお勧めしておきます。スマホでは画面が小さくて読みにくいので、タブレットやPCなど、大きい画面でKindle読めるならおすすめです。

●筋トレ 動き方・効かせ方パーフェクト事典
荒川 裕志 (著), 石井 直方 (監修)
https://amzn.to/3ylhVFy

これは定番です。カラーで絵が多いので読みやすいです。
中級者以上まで対応してるので情報量が多く、初心者には難しい内容も載っていますが、実際に筋トレ始めてみれば、全て意味が分かってくると思います。たぶんほどほど真面目に筋トレしてる人はみんな持ってます。

筋トレの質問の9割は本1~2冊軽く目を通しておけば答えが載ってる事ばかりです。初めから何か読んでおけば、時間を無駄にしなくて済むのにな・・・と感じます。

目標が高くても低くても、初心者がやるべきことは同じ。目標がボディビルダーでも、ただのダイエット目的でも、みんな1ヶ月目は同じ内容です。必要な知識も同じです。ダイエット目的だからフォームが雑でOKとか、筋肉の名称を覚えなくてもOK、なんてこともありません。腕を太くしたいから腕を中心に鍛えればいい、ってこともありません。

目的がなんであろうと、基本を勉強せずにやれば、人にアドバイスされても意味が理解できないし、間違ったアドバイスされても気づかないし、ただ効率が落ちて時間を無駄にするだけです。

基本はダンベル、バーベルを使ったほうが効果が高いのですが、空いてない時はマシンを使う事もあると思います。
基本的は本のプログラム通りやって、載ってないマシンや、コツが掴めない種目などは、ネットやYoutubeで調べると良いと思います。下のチャンネルあたりが、危なげない無難な情報を得られるかもしれません。

katochan33
https://www.youtube.com/channel/UC1sCj2fgOEphRa5 …

Sho Fitness
https://www.youtube.com/channel/UCIR8bP-MIXHwTPk …
note
https://note.com/shofitness/

ただしあまり筋トレYoututberには感化され過ぎないほうが良いです。
彼らは筋トレ最優先の生活をしているので、普通の人がそのまま真に受けると時間的にも体力的にもキツい場合も多い。例えば一般的に初心者は同じ各部位を週3鍛えるのが理想と言われることが多いのですが、年齢や体力や仕事にもよるし、2回じゃ極端に効果が落ちるという事もありません。

それと、中上級者には効果的でも、初心者には無駄だったり、無意味なメニューや情報も多々あります。筋トレは1ヶ月目、半年、1年目で、効果的な内容が変わっていきます。背伸びせず、レベルに合わせた内容で鍛える必要があります。そういう部分も含めて、大抵の本には基本から丁寧に説明してあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!