いちばん失敗した人決定戦

小学校教員の魅力を教えてください。

また小学校教員は食っていける職業ですか?

A 回答 (4件)

「小学校教員は食っていける職業」かといわれれば、一般サラリーマンより給料はいいでしょう。

でも、仕事はきついですね。何と言っても、教育への情熱と子供への愛情にあふれていることは必須条件です。さらに、学校の勉強ができ、テクニカルな面でも優れていないと、体がもちません。やることは山ほどあります。でも、教員に残業手当はありません。非常に不思議なことに、これで法令に違反していないことになっているようです。
なお、私学を除いて、公立の場合は、都道府県の職員(公務員)か政令指定都市の職員になります。市町村職員ではありません。
ぜひ、教員になって、頑張ってください。
    • 0

魅力は安定してることかな

給料も一般の行政職よりは高いはず
あと、先生!先生って言われることかな

公立でも私立でも教員だから限り食っていけるでしょ
    • 0

小学校教員の魅力は、何と言っても地方公務員で安定しているという事ですよ。

給料も安定している。

デメリットは、子供を引率するのに適性が無かったり、あるいは親と円滑なコミュニケーションが取れないと、潰されてしまう事です。
    • 0

食っていけると思いますよ。

しかし、大変な割には給料が低いのでなりたがる人は少ないです。

魅力は...
    • 0