アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジ正社員です。
本日、他部門の方にレジ応援をお願いしましたが、1人だけ2回も放送で呼んだのにも関わらず無視。普段も呼んでもいけない。と態度がふざけてます。
そして、私の部門の仕事だと知らず、他部門の仕事だと思っていたのにも関わらず、知らないとか通用しないからど4にんくらいの前で怒鳴られました。

レジ主任からは、入社して半年しかし、残業もしないただのパートの方が仕事できるなど暴言くらいました。パートなんて正社員のあ駒でしかないのに。
明日この3件人事部へ通報予定です。
これハラスメントですよね?

A 回答 (5件)

いや、仕事ができないお前が悪い

    • good
    • 1

あなたがパートに対してハラスメントしているの?


力のある物が 無い物に対して権力で押さえつけるのが
パワーハラスメント
上司が部下にすること
パートさんってあなたの上司なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。パートが上みたいですが。

お礼日時:2021/08/30 21:59

あなたは、自分から望んで、正社員の道を選ばれたのですね。


正社員は辛いのです。
 正社員は、パートの方の分まで怒られます。
その代わり、給料は多くもらい、雇用も安定しています。
 辛いでしょうが、正社員はそんなものだと割り切りましょう。
正社員は、きちんと仕事が出来なければ、昔なら「給料泥棒!」と、言われたものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正社員の使命を果たそうと思います。
真摯に受けとめます。

お礼日時:2021/08/31 19:15

本日、他部門の方にレジ応援をお願いしましたが、1人だけ2回も放送で呼んだのにも関わらず無視。

普段も呼んでもいけない。と態度がふざけてます。
→あなたにだけする・毎回するなどがあれば場合によっては無視というハラスメントに当たる可能性もありますが、この一回だけだとハラスメントには当たりません。

そして、私の部門の仕事だと知らず、他部門の仕事だと思っていたのにも関わらず、知らないとか通用しないからど4にんくらいの前で怒鳴られました。
→指導内容自体は適正ですが、言い方が問題です。知らなかったなら今教えて次からお願いねで良いはずです。ただし、過去に既にそれをしていて、それでもあなたが直していない場合は別ですが。
怒鳴るのはハラスメントに該当します。

レジ主任からは、入社して半年しかし、残業もしないただのパートの方が仕事できるなど暴言くらいました。
→これも単発で処分までするほどのではないですが、人と比べてこき下ろすのはハラスメントに当たります。ただし、比べた相手がパートであることはあまり関係がありません。単に雇用形態の差なので。

パートなんて正社員のあ駒でしかないのに。
→雇用形態を理由に侮辱する、下に見る、扱いを悪くするのもハラスメントに入りますので、あなたもハラスメントをしています。
    • good
    • 3

あなたの職場の常識がわからないので、答えられません。



まず一つめ
その人がレジ応援に来ない理由は?
他部門の人は、それが当たり前なのか、許されないことなのか、もしくは、その人が特別なのかは調べてみましたか?
人事部に相談する前に、周りに聞いてみることが先だと思います。

もし、その方の怠惰であるなら、あなたの上司にまず相談です。

あなたが他の人の前で怒鳴られたことについて
あなたが上司であるなら、部下に怒られることはパワハラではありません。
あなたが部下であっても、1度のことだけであり、それだけではパワハラとまでなる可能性は低い気がします。
もっと人格否定をしてくるとか、仕事とは関係のないことで責めるのであれば、パワハラになると思われますが。

3つ目
叱り方は多少問題がありますが、他の文章からもあなたは仕事ができない、と周りから評価されているように思います。
その場合は、仕事に関して自分で工夫したり、職場での協力関係に合わせられず、問題はあなたにある、と思われる可能性もありそう。


通報内容が3件、というのは、あなたに問題あり、となりそうです。
通報は、どうしても許されない1件に絞られた方がいいと思いますよ。
(あなたを叱った人に関しては、注意は行くかもしれませんが、それだけでしょう)

>パートなんて正社員の駒でしかないのに
 つまりはその駒より下だ、と言われているわけですから、危機感を持った方がいいかもしれません。

そもそも、仕事ができないというよりは、同僚との関係がうまくいってないのでは?
だから誰からフォローしてもらえず、少々の失敗も大事になってしまってませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています