プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争の敗戦で引き揚げたのは660万人ですけど

500人の引き揚げに失敗した自衛隊って使い物になりませんね?

www

A 回答 (9件)

許されないですよね。

大使館員は公務員なのに、自分の利益最優先。責任感がありません。仕事放棄して、我先に逃げます。一応、この人達には税金支払われてるんですけどね。生活保護と一緒で、国におんぶに抱っこ。どうしょうもありません。この人達を助けるのは最終最後でよかったんです。

そこいくと同じ税金払ってても自衛隊は別格。
政治家だって、我先に逃げたら大バッシングが起こりますから、民間人置き去りにして我先に逃げるなんて行動は許されません
    • good
    • 0

自衛隊の所為じゃない。

 現地人スタッフを置き去りにして早々とUAEに退避した大使以下の日本大使館の日本人スタッフのせい。 彼らが、他国と同じようにカブールに残って然るべき作業をしていれば現地スタッフもみんな出国することが出来た。
    • good
    • 0

朝鮮有事の際は、韓国も北朝鮮も邦人避難のための輸送機を攻撃してくるだろうし、空港に向う日本人をタリバンよりも酷い手法で妨害してくることだろう。



国外であろうと邦人に害を為す者には正当防衛が実行できるように憲法の改正準備が必要だね。
    • good
    • 3

日本人の人質が500人も残り・・



これでまたタリバンと交渉し、国民の血税で後に救出資金が必要となる

北朝鮮に多額の血税を使い込んだのと同じことをやらかす。

これが糞たれ外務省のやり方です。。国民の血税で尻を拭く・・いつものね

そして自民党執行役員も野党も暢気なもんだ、、、、
    • good
    • 2

それでも支持する馬鹿がいる



この回答には笑ってしまいます
    • good
    • 1

自衛隊は憲法9条で縛られていると言うことすらも知らないというのは、悲惨な頭だな。

    • good
    • 3

#2さんに同意です。



でも、今回は「自衛隊機が邦人救出のために危険がある外国の空港までたどり着いた」ことはきちんと評価すべきです。

なぜなら、1985年のテヘラン空港封鎖脱出の時は、自衛隊機を出すことも、イランまで無給油で飛べる飛行機も無かったからです。だから欧米の飛行機に乗れた運がいい小数を除いて、多くの日本人がテヘランに取り残される寸前まで行きました。

これを救ってくれたのはトルコ政府とトルコ航空と、席を譲ってくれたトルコ国民にも感謝しきりですが、このようなことが起きないように、政府専用機を購入し(自衛隊が運用しています)、航続距離が長いC-2輸送機も開発したわけです。

だから、少なくとも1985年とはちがって、アフガニスタンのイスラマバード空港までは法人救出に行けました。でも、交戦規程がないので空港から出られなかったことが次へ続く改善点であるといえます。

邦人が外国から脱出できなくなるような軍事的な緊張はこれからもおきるといえます。1985年はなにもできませんでした、2021年は空港までは行けました。次、いつ起きるか分かりませんが、今回の失敗を糧に法整備などをしてほしいと思います。
    • good
    • 2

自衛隊は引き上げ業務ではなく、運送業務で行ったのですよ。


自衛官はアメリが統治し安全が確保された空港から一歩も出る事が認められない。
自衛隊は海外の危険地に赴くことを禁じられて居るかねぇ。
交戦規定がないのだから、当然危険地帯には行けないよね。

結局、どの国も危険地帯へ入る救助活動、非難活動は軍隊しかできない。

日本人もそろそろ軍隊のない国の悲しさに気づくべきだよね。
    • good
    • 4

まあ、戦争放棄の憲法があるからね。


「両手両足を縛った状態で、両手両足が使える相手と喧嘩して勝て!」って言われているのと同じですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!