電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日100円の金色スプーンでキウイを食べていたところ、突然食道から胃にかけて激しい痛みを感じそのまま2時間ほど動けなくなりました。(キウイアレルギーはなく、発疹もなくトイレも普通でした)痛みが落ち着き冷静になってからスプーンを見るとキウイの酸のせいか、金の塗料が剥がれており、その塗料を食べたせいなのか疑問に思っています。どなたか似たような症状や経験がある方、知り合いからお話を聞いた事があるなど情報がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私自身はないです。

ただ、高級な麦茶を飲んだときには初めてのどかすごく痒くなる事はありました。ほかの麦茶やパンは一切問題なし。恐らく、その麦茶と私の相性が悪かったのでしょう。

なお、質問者様の場合、その後、キウイを食べてもそういった症状話しでしょうか?アレルギーは突然始まりますので念の為確認です。

塗装が剥がれてとのことですがまずは一度ご購入したショップに大丈夫か問い合わせてみてはいかがでしょうか?問題のない材質で作られていることもあれば、場合によってはメッキで極めて危険な薬品(青酸など)が残留している可能性もゼロではないと思います。一般には問題のないように製造しているはずですが念の為です。また、場合によっては石綿問題のように広く他の方にも周知されることにもなりますので、公衆衛生のためにもまずはショップかと。また、併せて、保健所にも質問してみるとこの手のケーススタディーが溜まっていますので有用に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、ご参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2021/09/07 20:59

昔から銀製品使うと毒物で色が変わると言う


毒じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、ご参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2021/09/07 21:00

本来の質問とは異なる回答になるかもだけど、安物の金属製品は買わないこと。

メッキも質が悪いのでキウイの酸なのか普段の洗浄によりなのかわからないけれど容易にメッキが剥がれて金属むき出しになって金属アレルギーになることもある。スプーンだけでなくピアスも同様でそのせいて金属アレルギーで苦しむことになったという話を聞いたことがある。

場合によってはメッキ成分が良くなくて体に支障が出ることもあるし、痛みがあったのならメッキの塊が体内を傷つけた可能性はあるからしばらくは要注意。場合によっては胃や腸を傷つけている場合もあるから血便とかには注意しておいた方が良いかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、ご参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2021/09/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!