電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界で一番良い大学(理系)はどこですか?

A 回答 (8件)

『世界大学ランキング THE』で検索すると、世界的に権威があるとされるランキングが見れます。


毎年更新されてます。
専門別でもソートできます。
ただ、何を目的に探したいのかがそのランキングとあっているかはわかりませんのでご自分でどうぞ。

私はプロファイルのような在米の年寄りで、アメリカの大学や国の研究機関などと科学技術の研究開発の仕事をしてきました。
そこからの経験や感覚で言うと、上位の多くの大学は私立で、そこには『金』や『親の七光り』で入ってる人がかなりいるので、『ほんとかなぁ』と首をかしげるところも少なくありませんでした。
なので、『プラスマイナス 10 ~ 20 位の範囲ではみな同じ』ぐらいに見るのがいいように思っています。

ただし、それでも、それなりの順位のところには、それなりの人がいる、というのはその通りだ、とは実感してきました。

また、『1番』というのは、『世界で1番』より『その国で1番』のほうが大学に力があるように感じてきました。
大学が優秀だと、国やその国の大企業、大きな財団などが支援します。
企業とコンソーシアムを組んだりして研究開発だけでなく、その応用や法律・規格・制度の作成・改革がそこで行われます。
つまり活気があるのです。
それが『世界1』となると、その国だけでなく、世界の主要国からそれが集ま地世界に影響が波及するので、活気は半端ではありません。

私はアメリカの事情・実態・背景しか知りませんが、ハーバード、スタンフォード、MIT、カリテック、UCなんかはそんな感じで他とは明らかに違うと実感してました。
    • good
    • 0

理科系と言っても専門分野が広いですが、一般的に理科系が良いと言われている大学は、



ケンブリッジ大学(イギリス:University of Cambridge)
マサチュウセッツ工科大学(アメリカ:MIT)
カリフォルニア工科大学(アメリカ:Caltech)

等が、ランキングが高くて、プレステージのある大学です。
    • good
    • 0

カーネギー・メロン大学




https://www.cmu.edu/
    • good
    • 0

マサチューセッツ工科大学

    • good
    • 0

何を一番良いとするか?で、あちこちです。



Wikipedia - 世界大学ランキング#主要な世界大学ランキング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …

ノーベル賞の授賞者数を評価の指標にするランキングもあるし、教員の質なんかのレビューを参考にするランキング、純粋に論文数で評価するランキングもあります。


学費が安いのが良いって事なら、ノルウェーの公立大学だと、留学生の場合もほぼ無料だとか。
    • good
    • 0

世界頂点は


インドにあるだろー
    • good
    • 0

1番良いの定義が曖昧ですので、世界の大学ランキングでも検索してご自分で判断して下さい。

    • good
    • 1

理系と言っても、医学もあれば宇宙もあるし、物理学もあれば数学もあります。


何でも最高なんてありませんよ。
それと、最高って何ですか。
金儲け? ノーベル賞? 特許? 論文数?・・・何がどうなのが最高なんでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!