電子書籍の厳選無料作品が豊富!

術前の抗生剤投与について


一昨日足の手術を終えて昨日退院したのですが、頂いた抗生剤を飲むと体がすごくだるくなってしまい病院に電話したところ使用を中止しても大丈夫と言われました。しかし、僕の場合は手術前に点滴の針がうまく血管に通らず術前の抗生剤投与を行っていません。抗生剤を飲んだのは術後直後とその日の夜と昨日の朝昼晩の5回です。
医師が判断しているので問題はないのでしょうが不安です。このようなことはよくあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

体質によっては抗生剤が正常な細胞の活動も抑えてしまうことがあるから、


それによるリスクが感染症より高いならば「投与中止」になるだろうね。

西洋医学はあくまで万人に通用する「最大公約数」の部分を相手にするものだから、そこからはみ出す個別事象は対象外になってしまう。
そういう部分は誰でも持っている。
運が悪いと最悪の事象が出てしまう。

だから医師がいる。
医師は西洋医学を極めているし目の前の患者も診ている。
そのうえでどうすべきか判断してくれる。
    • good
    • 0

抗生剤って一週間も投与するものではないと聞いたことがある。


体調不良になるなら、服用、投薬を辞めるのが鉄則でしょうね。
    • good
    • 0

主治医の言葉より、見も知らないド素人の意見を聞きますか?


こんな所の回答など、誰も責任を持ちませんよ。
    • good
    • 1

あるある。

私はペニシリン系がほとんどアレルギー反応で斑点(薬疹)でます。ほぼなくなってきて困ってました。あなたの反応見て、だめな薬を消去していくんですよ。
    • good
    • 0

抗生剤は、最近の感染症予防なので、手術との直接の関係はないです。


手術後の体力低下時に免疫機能も落ちるので、感染症リスクがあ高くなりますから、服用させると思われます。
辞めてもよいでしょう。
    • good
    • 0

予防的な投与なので中止しても問題ないと判断したのでしょう。


炎症など起きて感染症状が出ているなら、抗生剤は変えることはあっても中断しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!