プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋大学工学部機械航空宇宙工学科ってこんなに忙しいんですか?1回生で週23コマ、3回生で24コマです泣
https://www.engg.nagoya-u.ac.jp/app/storage/uplo …

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

3年生:


座学:月曜4科目,火曜4科目,水曜0科目,木曜3科目,金曜3科目,合計14科目,28単位
演習実験:月曜2科目,火曜1科目,水曜2科目,木曜1科目,金曜1科目,合計7科目,7単位
全合計で35科目。
 ただし,すべてが必修とは限らないし,選択必修だったとしてもすべてがそうではない。ある程度は選択。もしこの学科内にコース分けがあれば何の問題もないし,もしコースが無いとしても必修は演習実験の7単位と,あと数科目の座学で28単位中18単位(9科目)くらいであれば,合計で学期あたり25単位。文科省が想定するごく普通の単位数である。そう考えれば,全国的に,かつどんな工学部のどの学科においても,ごく一般的な時間割。
    • good
    • 0

私大の理工学部中帯ですが、1年生で1日6コマだったので「そんなもん」かと。

それに「忙しい」とは全く思いませんでした。
    • good
    • 0

一般的に、全学教養科目(昔の教養部)は、一部科目は必修のものもあるかもしれませんが、選択科目が多く、諸々の条件はあるものの必要単位数を取れば十分です。

すべてのコマを埋める必要はありません。

専門科目は、半分程度が必修科目になりますが、選択科目をすべて取らなくてはならないわけでもありません。だいたい4年生になると、ほぼ受ける科目がなくなり、卒論に集中することができるようになります。

私は貧乏性だったので、折角大学行くなら講義を受けなきゃ損とばかりに、3年生までは空き時間を作らず全コマ埋めましたけどね、いくつか単位は落としましたが。
    • good
    • 0

どこの大学も、


理系は忙しいですよッ!
オールナイトで実験したり、設計したり……。

文系みたいに、
まともにアルバイトは
出来ませんよッ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!