アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車初心者です。

2速がかなり渋いというか硬いのです・・・。
1速から2速2000回転程度で入れようとすると、入り辛いorブルブルと振動して入りません。
ギア鳴りと言うやつでしょうか?

オーバーホールした方がいいのでしょうか・・・
クラッチは滑ってはないです

A 回答 (13件中1~10件)

クラッチが減っていないとするならばクラッチの調整が甘いかつなぎ方が下手くそなんです


自分の技術に問題がなさそうなら車屋さんで一度クラッチの調整をしてもらった方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行距離は9万キロなのでまぁ、そろそろかなと言った感じです。
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/03 17:13

単に回転数があってないだけのような・・・・・


アクセルの戻しが足りないとかクラッチとシフトレバーの操作タイミングが
被りすぎとか?

停車時(エンジンはかかってる)にクラッチを踏んで各ギアにシフトするのは問題なくできるんですよね?
ならクラッチは問題なくて主に操作の問題になります。
    • good
    • 0

あんなぁ〜へぇ〜


クラッチ踏んでシフトを一回ニュートラルに入れたら、もう一回クラッチを踏み直して2速に入れたらええねん。Wクラッチという昔の車の変速方式やねん
    • good
    • 0

車種が書かれていないのでアドバイスもしにくいですが、車によっては妙に引っ掛かるようなものもありますが・・・ 一度上手な方に運転してもらって意見を聞くのが良いかと思います。

    • good
    • 0

1-N-2とワンテンポおいて、確実にクラッチを切ると良いのでは。

誰かに、乗ってもらって、お手本になされては。
    • good
    • 0

相当古い昔の車でしょうか? そうでなければシンクロが効いていないので不調と言えます。

余談ですが、ダブルクラッチと言うのは、主に高速からシフトダウンする方法です。通常なら車速が早すぎて下のギヤにチェンジ不可能な際に、ニュートラルでアクセルを吹かしてエンジン回転を上げて、本来の下のギヤでの走行エンジン回転数に合わせてからチェンジする方法です。車速とギヤとエンジン回転数が一致しているので抵抗なく滑らかにチェンジ出来ます。
    • good
    • 0

シンクロが破損していれば入りにくいしギアをかじる音がひどく鳴る


距離が特に関係あるわけではないが、9万キロなら壊れる乗り方なら十分ありえる

ところでなんで乗ってる車を書かない?
ミッションが絡むからFRのようにシフトがミッションに直に繋がってる車と、ワイヤーやリンクバーで仲介するものとでも問題が起きる場所も変わる

解決したいのに情報開示しないのは単に配慮が足らないから?
本気で解決する気がないから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい86です

お礼日時:2021/09/03 20:24

ギヤ鳴りなら、シフトレバーから手がはじかれるくらいの物です。

マウント系の不具合も考えられますね。
    • good
    • 0

86ですよね。

86のマニュアルトランスミッションはちょっとそういった傾向のあるトランスミッションとして、現在おもしろい物だと思います。

シンクロを意識するのです。
1速抜いたら即2速のシンクロに当てて、むぎゅっと押し当てたまま待つのです。

こちらも参考に見て下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11110030.html?sort=2)の No.10




>1速から2速2000回転程度で入れようとすると

エンジン回転数なら無関係です。
クラッチ切ってあるなら、切り離されたエンジンは対岸の話になるので、何回転だろうが全く関係無いです。



>入り辛いorブルブルと振動して入りません。

仕様です。



>ギア鳴りと言うやつでしょうか?

ギーと甲高く鳴るならギアー鳴りです。
ガツっ位なら仕様と思われます。(あるいは個体差)(あるいは扱いが極端に間違っているか)



>オーバーホールした方がいいのでしょうか

ご質問文から感じる限りではその必要はありません。



>クラッチは滑ってはないです

それは良いんですが、
ギアーチェンジの際はクラッチペダルはしっかり床まで踏んで下さい。
(切れが甘いとギアーの入りが悪くなります。)
    • good
    • 0

たった9万キロで修理が必要なほどトランスミッションが壊れるとは考えにくいです(もちろん壊すような運転の仕方もあるが、そういう人はきっとそれよりも前にクラッチをダメにする)。

なので、操作の仕方に原因があるのではないかと思います。

もしかして、2速に入れるときに結構強い力でシフトレバーを引いていたりしないでしょうか?変速するときには、一旦噛み合っている歯車を外し、再び歯車を噛み合わせるのですが、当然回転数が合っていないとうまく噛み合わせることができません。これを手助けしてくれるのがシンクロという機構で、軽く押し当てていると回転数が合ったところで歯車を噛み合わせられるようになっています。入るまでに若干の時間を要することもあります。これに逆らって強い力で押し付けると、歯車に弾かれるような感じになります。

大抵の車はシフトレバーに腕の重さを預けるぐらいの力でうまく入るようにできていますので、試しにとても軽い力でレバー操作してみると、もしかしたらうまく入るようになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A