プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害ってそんなに仕事できなくてプライベートも充実してなくて可哀想ですか?
知的障害はやっぱり精神とか身体より身分が下ですか?

A 回答 (4件)

そんな事は無いと思います、知的障害者でも働く能力を持った人は居ると思います。


私の実の弟も障害を持っていますが、姉の私よりも色んな事を知っていて趣味もあり、学校での職業訓練等も通えています。
見ていて思うのは、生き辛そうとか可哀想とかではなく、生きててちゃんと知識もあり趣味も楽しそうで幸せそうに生活してるなと感じています。

障害持ちの中でも身分や階級みたいなのがあるんですか?
身分が下とか無いと思います。働き方によって人それぞれ変わってくると思います。
    • good
    • 7

パラリンピック出場

    • good
    • 0

すごく偏った考え方に感じてとても残念に思います。



実際に知的障害を持つ方とお仕事したり友達付き合いしたことありますか?
私はあります。彼らは確かに健常者のように何度も素早く理解したりすることはできませんが、自分ができることは徹底的にそして何より丁寧にやります。健常者が嫌がる仕事でも言い訳せず黙々と仕事をこなします。可哀想どころか尊敬に値するような仕事をする人たくさんいますよ。プライベートでも仲間と一緒に旅行に行ったり、イベントに行ったりというのは健常者となんら変わりません。

ただ行動の制約はあります。1人で好き勝手に行動できない人もいますし、周りの人への配慮から、症状によっては途中で切り上げて帰るといったこともないとは言えません。でも、彼らなりに自分が楽しめることは積極的にやろうとしています。外見と精神年齢がマッチしていない人達も沢山いますが、こちらが外見ではなく素の彼らの年齢を理解して付き合ってあげればなんら問題ないです。

彼らは健常者よりもはるかに差別意識も偏見もない人たちです。人をマウンティングしてやろうなんて意識がない分ピュアです。私には知的障碍者を差別や偏見の目で見る健常者の方がはるかに人間として下だと思えます。
    • good
    • 4

健常者>身体障害者>精神障害者>知的障害者となります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!