プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、受験資格を証明するために卒業証書の写しを申し込みの際添付しないといけないのですが、卒業証書といえばあの筒に入ってたやつですよね?必ず締めきますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

衛生管理者の受験資格は大学卒業後実務経験1年(大卒の場合)となっていて、必要な証明書としては事業主による実務経歴証明書と卒業証明書または写しとなっています。



・ 卒業証明書(原本)又は卒業証書の写
・ 事業者証明書


さらに安衛法による試験の場合、写しとは証書原本とコピーを試験協会の窓口に持参して写しに証明をもらうか、コピーに事業主から原本を証明しましたという一文と証明印をもらえばよいことになっています。

原本証明
原本証明とは、原本と「写」(原本が大きい揚合は縮小コピーして下さい。)を一緒に事業者等に提出し、下記の記載例に習い、その「写」に直接記入(証明)したものをいいます。
「事業者職名・氏名」の欄は記名押印することに代えて、事業者の自筆による署名でも差し支えありません。
※ 事業者から原本証明が得られないときは資格を与えた機関、近くの労働局又は労働基準監督署に原本と「写」を持参すれば証明を受けることができます。
また、安全衛生技術試験協会本部、各センターでも証明いたします。

大学から卒業証明書を入手すれば原本に限り受理されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。試験頑張ります。

お礼日時:2005/03/12 05:57

普通、証書の写し、でなく、「卒業証明書」だと思います。

学校へ行って、申請すればもらえるはずです。有料のことが多いでしょうね。A4の紙一枚だったりします。

http://www.exam.or.jp/main/gaiyo502.htm
によると、証書の写しでもよいので、筒に入った奴のコピーで、事業主が証明すればよいことになってます。どちらでもよいですね。

参考URL:http://www.exam.or.jp/main/gaiyo502.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。参考になりました!

お礼日時:2005/03/12 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!