プロが教えるわが家の防犯対策術!

「平米」と「平方メートル」は同じ意味ですか?

A 回答 (6件)

はいそうです。

一辺が一円四方の面積を一平米と呼びます。
    • good
    • 1

はい、同じです。



「1 メートル」を日本語で「1 米」と書きます。明治時代に「メートル」を導入するときに音訳で「米突」と表記したのが始まりだそうです。

また、「2乗」のことを「平方(へいほう)」、「3乗」のことを「立方(りっぽう)」と呼びます。
「平方」は平らな二次元平面での「面積」を、「立方」は立体的な三次元空間での「体積」を考えれば想像がつくでしょう。

従って、これらのことから

m² :平方メートル、平米(へいべい)

m³ :立方メートル、立米(りゅうべい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2021/09/05 11:36

同じです。

「メートル」を日本語で「米」と表記します。
    • good
    • 1

「1平米」=1平方メートル=1㎡


同じ意味ですね。
    • good
    • 2

同じ意味です。

    • good
    • 2

同じです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!