プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわー
法律に興味を持ってまして四月から大学の法学部に通うことにしました
先日、本屋で法律・法律関係の関係の資格コーナーを見てみたのですが過去問とかはあります。しかし大学受験のように司法試験合格! 司法書士試験合格!みたいな問題集参考書がないんですよね 
みなさんはどのようにどのような問題集、参考書を使って法律の資格試験に向けて勉強してるのでしょうか?

また司法試験の勉強をする=司法書士試験、行政書士試験の勉強にはなりますか?
それとも司法試験と 司法書士・行政書士試験は範囲がまったく違うのでしょうか?

長文、駄文失礼します。

A 回答 (4件)

>>また司法試験の勉強をする=司法書士試験、行政書士試験の勉強にはなりますか?

重複する科目はたくさんあるので、勉強になるでしょう。では、司法試験の勉強の片手間で受かるかと言われれば、司法書士はNO、行政書士はYES、だと思います。司法書士は、非常に内容が深く、登記法や書式などがとてもやっかいですし、試験時期が司法試験と重なります。これに対し、行政書士は、比較的内容が浅く、試験時期も司法試験後のちょうどいい時期にあります。ですから、司法試験を受けるなら、行政書士にも手を出すのは、いいと思います。司法試験がダメでも形が残りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的にいっていただきまして助かりました。

司法試験、司法書士試験、行政書士試験は法律系の資格としては同じようですが、試験内容は大きく異なります。

司法試験は基礎的な法律知識に加え、それを応用できる知識やさらに○○説や□□説などかなり奥まったところまで勉強して知識をたくわえる必要があるかと思います。

さらに、新司法試験ではロースクールに通う(免除するテストは今後できるみたいですが)などの条件も必要になってきます。

司法書士は司法試験ほど深い知識は必要ないかもしれないですが、最近の試験はかなり奥まった部分での問題で足切りしているような感じもしますので、知識を持っておいた方がいいのは言うまでもありません。
さらに、不動産や商業登記の書き方なども試験に加わりますし、試験科目が多いため広範囲にわたる勉強が必要です。

行政書士はこの3種類の試験からすると一番やさしいとはいえますが、範囲が広いことや一般常識(国語や数学、社会、歴史など)も問われますし、行政関係の法律をある程度勉強しておかなければいけないため、安易な気持ちだけでは合格するのは難しいかと思います。

各試験科目については司法試験、司法書士は法務省のWEBに、行政書士については行政書士試験研究センターに記載されていますので、参考にしてください。
またそれらのページに(行政書士は除く)、過去問もありますので実際にどの程度の試験問題か確かめておくとよいと思います。

資格試験用の参考書はLEC、Wセミナー、東京法経学院、伊藤塾、などなど各法律系資格試験予備校から出ていますので、大きな書店や各予備校で探してみてくださいね。

参考URL:http://www.moj.go.jp/,http://gyosei-shiken.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど各試験の特徴がよくわかりました。
ありがとうございました。

>司法試験合格! 司法書士試験合格!みたいな問題集参考書

たくさんありますよ?
ただ、大きめの本屋さんや資格関係に強い本屋さんでないと置いていないかもしれませんね。アマゾンなどで検索してみてください。

また、それらの本は、大手資格予備校(LECとか)で実際に講義で使用しているものが市販されているケースが多いです。
なので、そのような大手資格予備校の書籍コーナー(受付の近くにある)で購入することもできます。もちろん受講生でなくても購入できます。

個人的には、全くの独学でこれらの試験に受かるのはかなり大変だと思います。苦手な科目だけでも良いので、資格予備校の講義を受けることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ 近くに大手予備校などがないので
入学後考えたいと思います

予備校もかんがえなくちゃ ですね

伊藤 真の「試験対策シリーズ」が秀逸です。

法学部生ということのようですので、学部試験でも活用できます。まだ、入学前のようですので、伊藤 真の法律入門シリーズでもよいと思います。
各試験では共通の科目があります。その辺りは法務省のHPを見ればわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入門シリーズですね 
今日、本屋でみつけてきまして買ってきました
ものすごくがちがちな本かと思ったらそれほどでもないですね むろん難しいですが 参考になりました