電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民税について質問です 私は副業で去年の令和2年に、年間で1万8000ほど収入を得ました 20万円以内であれば確定申告は必要ないと思っていて 何もしていなかったのですが 最近20万円以下でも、住民税は支払わないといけない、というのを見て焦っています。 それは、本当でしょうか? 今からでも令和2年の住民税を支払うことはできますでしょうか??

A 回答 (3件)

18000円なんて、こまかいお金、気にしなくていいわよ。


忘れましょ。v(^^;
    • good
    • 1

> 私は副業で去年の令和2年に…



それは分かりましたけど、本業は何なのですか。

>20万円以内であれば確定申告は必要ないと…

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>住民税は支払わないといけない、というのを…

上の 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>今からでも令和2年の住民税を支払うことは…

とにかく市役所へ「市県民税の申告」を。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お近くの税務署へご相談を。



1万8000ドルなのか1万8000円なのか分かりませんけど
ま、ほっといても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!