プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦労って人生において必要ですか?

苦労すればするほど得られるものもあるけど性格が歪むのでは?と思いました。
逆に恵まれてる人ほど歪みが少なくて良い人になると思うんです。

私はどちらかと言うと苦しい側の人間なので、
素朴に疑問に思いました。楽な道を選び続けた方が幸せなんでしょうか?
一人で生きていけそうな女って一般的に嫌煙されるじゃないですか。そんな事ばかりでは無いのも分かりますが苦労すると人に頼れ無い人間になってしまうとは思うんです。。。

A 回答 (7件)

楽に生きていける術があるならそれに越したことはないけどそれが続くとは思えられないですからね。



そういったことも含めて色々と苦労も含めて多くの経験はしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2

苦労って人生において必要ですか?


 ↑
他人の痛みが解るようになるし
精神的にタフになれます。



苦労すればするほど得られるものもあるけど
性格が歪むのでは?と思いました。
逆に恵まれてる人ほど歪みが少なくて良い人になると思うんです。
  ↑
性格は歪みますね。
ただ、苦労した後に成功すれば
豊かな性格になります。



私はどちらかと言うと苦しい側の人間なので、
素朴に疑問に思いました。楽な道を選び続けた方が幸せなんでしょうか?
  ↑
楽な道ばかり選んでいると
必ず反発というか副作用が出ます。



一人で生きていけそうな女って一般的に
嫌煙されるじゃないですか。
  ↑
タバコなど吸わなければ良いのです。
嫌煙じゃなくて、敬遠ですか。



そんな事ばかりでは無いのも分かりますが
苦労すると人に頼れ無い人間になってしまうとは思うんです。。。
  ↑
要するに男にもてたい。
それには、苦労などしない方が
良いのでは、
ということですね。

苦労知らずの女性の方が素直で
結婚相手には良いかも知れませんね。

ただ人間として尊敬できるか。

ワタシは、人間として尊敬出来ない
女性は好きにはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたい事の核心ばかりでとても参考になりました。カマトトバカ女になる必要はないみたいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 17:53

若いときは、苦労はしといたほうがいいのではないでしょうかね。


ただし、好んで苦労する必要はありませんがね。
苦労していない、例えば、親の七光りの芸能人2世が消えていき、転落していくことを見るたびにそう思います。
なお、人生において、苦労してきてよかったかどうかは、その人が死ぬときに判断できるのだと思います。
    • good
    • 5

苦労して初めて他人の気持ちがわかるようになりました。

    • good
    • 7

苦労した事が後に役に立てば、しがいが有った苦労で、役に立たなければ苦労し損、と言うだけの話です。

つまり結果論。私的には現時点では前者が1%、後者が99%、と言う実感です。ほとんど苦労し損です。
    • good
    • 0

多すぎても少なすぎてもよくないと思います。

    • good
    • 0

育った環境にもよるとは思いますが、


個人的には苦労はしないでも良いと思います!
苦労すると経験値が溜まって他の事にも役だったりするんである程度の苦労は自分の為にはなると思います!

苦労しないとわからない事とかあるので!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!