アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸術工科大学の受験

公立高校の普通科の1年生です。進路調査で芸術工科大学が気になると話したら、自称「私は進路担当じゃないので進路のことはよく分からない」担任に「あんなとこは普通科からなんて受けられないよ。公立でも美術科があるようなとこの子が志望したりしてるけど、それでも芸大専門みたいな塾にも行ってるし。なんかうちからも過去に受けた子いるけど、自作の絵を沢山大学に持っていってね、そりゃもう熱心に自己PRするの。」と言われました。

過去の募集要項を改めて見てみると、いろんな選抜方法があって、確かに推薦とか資格とかいう言葉の入った選抜方法では担任が言ってるのと似たようなことが書かれたりもしていましたが、一般選選抜や共通テスト利用?選抜では、普通に3教科の試験しか書かれていません。偏差値的には合格するんじゃないかと思うような偏差値です。


私は受けれないのですか?
受けても必ず落ちるのですか?普通科では履修しないような試験内容が出るのですか?

教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

この質問自体あいまいですよね。


芸術工科大学ってどこを指していますか。
以前九州芸術工科大学という大学がありました。
国立です。
現在は九州大学と合併して九州大学芸術工学部になりました。
合格しているのはほぼ全員普通科ですよ。
九大ですから3教科というわけにはいきませんので5教科必要ですけどね。
    • good
    • 0

>一般選選抜や共通テスト利用?選抜では、普通に3教科の試験しか書かれていません。



その先生に、そこまで見せて説明しましたか。
一般的に、芸術工科大学と呼ばれる大学で、実技なしの入試タイプは少数派です。だから単に「芸術工科大学が気になる」と言えば、その先生がイメージしたような話になります。
特に私立大学は入試制度がどんどん複雑化していて、進路指導専門の先生でもすべては把握しきれません。ましてや普通科からは受験する人が少ない実技系重視の学科が多い大学なら、なおさらです。その場合は、生徒の方に先生にきちんと理解してもらうように説明する責任があると思います。

あなたの人生にとって大事なことなのですから、相手に適切な情報を示した上で相談する、という「自分のために必要なこと」もきちんとするようにしましょう。まだ高校生、でも、もう高校生なのですからね。
    • good
    • 0

受験生の大半は普通科からです。

通常の入試と同じと思ってください。 

ただし実技試験がある学科は実技の比重が高いため、その準備をしなければ合格は難しいでしょう。
    • good
    • 0

担任は 美術工芸の大学と勘違いしたのでは.志望する芸術工科大の中はアート寄りのコースとデザイン工学寄りのコースが並んでいるので普通高校からも行きます.特に人間デザインとか環境デザインとか,ほにゃららデザインの看板によっては「工科」でも文系の生徒が混じります.



大学がどんな生徒を入学させてどんな学生を巣立たせるかについてはそれぞれの大学がアドミッションポリシー,カリキュラムポリシー,ディプロマポリシーをホームページ等で宣言してます.アドミッションポリシーのとこに『こんな生徒求む』を列挙する大学もあります.それを読み先生にもみせるべきです.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!