電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリアに1年留学で、ビザは1年分を取得しました。
入国後、滞在許可書をもらったのですが有効期限が、何故かビザのそれよりも4ヶ月ほど長い期間でもらったのですが、(多分コロナで役所の手続きが遅れたからか、、)、ということは1年+4ヶ月イタリアにいても大丈夫ということでしょうか?
それとも、ビザの期間分(1年)でイタリア滞在を終了しないといけないでしょうか?

就学後、イタリア国内を旅行したいので、どなたか 詳しい情報教えてください。

お願いします!!

A 回答 (1件)

ビサはその国に入国の際に必要な入国先外務省の発行する入国許可書。

滞在許可書は、入国した国の内務省の発行した正式滞在期間証明書。

内務省移民局の許可滞在期間が、実際のその国の有効滞在期間です。反対にビサが1年間でも、移民局の滞在許可期間が6か月なら、ビサの1年ではなしに6か月です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をいただきありがとうございます!

なるほど、ビザ1年&滞在許可書6ヶ月だと、後者の6ヶ月が有効滞在期間ということで、目から鱗です。

滞在許可書が1年単位じゃなくて、1年+数ヶ月もらえるのもあって、理解に苦しむことがありましたが、教えていただきスッキリしました。