プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本人って冷たい性格の人が多いのでしょうか?

A 回答 (50件中1~10件)

「朝鮮への愛は、無いニカ~~~。



なんてね!
    • good
    • 1

あなたに冷たく当たる人が多いという主旨でしょうか?


それはあなたに原因があるとお考えになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が冷たいというのは世界的に有名な話ですよ?

お礼日時:2021/09/07 10:33

なにについて冷たいといってるのかわかりませんが、


わたしが冷たいと感じるときは、少数派に自分が属してしまったときでしょうかね。
多数派が強い社会かと感じてます。
これは、日本が個人主義ではないということが影響しているかと思いますよ。
    • good
    • 2

すみません。

比較対象は何でしょうか?
他の国の人だと思いますが、国により異なるので回答は難しいですね。
例えば隣の中国と仮定しますと、彼らは知ってる人に対しては日本人よりも親切ですが、自分と関係ない人に対しては、何をしても良い、不親切というレベルじゃないくらい迷惑をかけても平気です。

なので一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が冷たいというのは世界的に有名な話ですよ?

お礼日時:2021/09/07 10:33

海外の方が訪日されると、道を教えてもらった等 親切にしてもらったとの日本人のやさしさへの感謝が多いようですけど???

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも自分から助けに行く人は少ないんですよね。頼まれて断れない時仕方なく。

お礼日時:2021/09/07 10:43

そもそも貴方は何処の国の人なの?

    • good
    • 0

あなたは日本人ですか?


何人が優しいのでしょう?
どこか複数の国に留学でもしたのですか?

なんで世の中って冷たい性格の人が多いのでしょうか?
これだとだめなの?
この方が、あなたの質問にふさわしいと思うが、
口癖で、男はとか、変にくくって聞く人も多い。

日本人は優しい方だと思う。
海外から来た人の多くが、道を聞いても、外国語で話そう
とするし普通、自国語ですとかユーチューブで見聞きする。

とくに、お客は神様とか言って、敬語の店員が多いが、
外国では対等が多い。
ヨーロッパに新婚旅行で10日ほど行ったが、日曜は平然と
休んでたりの町も多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目と優しさの違いが分かってないようですね

お礼日時:2021/09/07 10:44

昨今、外国人旅行者やオリンピックの記事では、日本人は親切と沢山の外国人本人の記事で見受けられます。

(Twitter等)
 以前は確かにそう言う話を聞きましたが、今はあまり聞きませんね。

でも投稿者さんが実体験でそういう事があったのならそう思うのもしょうがありません。
    • good
    • 1

お礼コメントにあった「世界的に有名」の根拠は? 何人から聞いたデータですか? どこの統計データに載ってましたか? 掲載していた出版社は? そう言うものがないなら「単なる主観的な印象」としか言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「困った人を助けたことがある」という調査で日本は最低順位だったそうです。海外ニュースでも日本人の冷酷さは結構報道されます。

お礼日時:2021/09/07 11:00

あなたが実体験としてそう思うなら仕方ない。


他からの情報を鵜呑みにしているなら、その情報源の正確性をチェックした方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験でもあるし他人からの情報でもありますね。

お礼日時:2021/09/07 11:01
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!