プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本人って冷たい性格の人が多いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

No。

8、の続き。ーーー私が今まで見た日本人は、冷たい性格、と、暖かい性格、兩方ありました。
ーーー昔から、ーーー困っている人がいても、助けないのは、助けようとしても、上手くいかないことが多いから、また、助けるだけの力がないから、また、助けようとしたら、兩方がもっと、困ってしまうから。
    • good
    • 0

日本人の場合は初対面とか利害関係がある人とかに優しくしても自分が得しないと分かった瞬間に粗雑に扱う人間が多い気がします。



島国で村社会なので良い人じゃないと村八分になるので良い人を演じる人が多いんですが、それって演技なので親しくなってから実は冷たい(良い人じゃない)人が多くて驚きますよね。学校教育から社会に至るまで体育会系や軍隊式なので人間関係自体が苦行みたいになってるから、これは社会システムが崩壊してるからだと思います。ブラック企業、ブラック学校、ブラック国家です。

どこの国でも良い人や悪い人っていると思いますが、日本人と違って最初から分かりやすく嫌な奴とかなので対処しようがあるというか。日本人の場合は詐欺師的です。生活の全てが利害関係で、社会的な利害関係を人質に取られて演技するみたいな。

江戸時代の士農工商えたひにん、年功序列、男尊女卑、家父長制の弊害なんだと思います。序列をつけるから、ギスギスした人間関係で、表面的には仲良くできるけど内心では嫌い合う。自己愛性人格障害(モラハラ体質)の割合が異常に高いと思います。対等な人間関係を構築できない病気で、上下関係のみで、強い者に媚びて溜まったストレスを弱い者を虐めて発散する。当然に嫌われるので最終的に孤立してしまう。

ブラック企業って、社員同士が仲良く幸せに働くのを嫌がるんですよ。労働者が団結して対抗してきたら困るから。奴隷には微々たる賃金を上乗せして奴隷頭など序列(部長や課長など)を作り監視させ反目させるのが支配のやり方です。これを企業以外の学校や国家もやってんですよ。

日本は支配者層(天皇などの王族、富裕層、グローバル企業)が作った完璧な奴隷国家だと思います。わざと重税と低賃金で貧しくさせ、時間を奪い、何も考えないように何も文句を言わせないように扱き使われ、テレビや新聞で洗脳して馬車馬のように働かせ、健康に悪い添加物だらけの食べ物や薬を消費させ不健康でギリギリの生活をさせてる。

性格が良い人でも、貧しくて病気で時間を奪い交友関係も失えば、心が荒むし、そうなれば余裕がなくなって冷たい人になると思います。

生まれた時から、こういう罠に嵌められた状態で騙されながら大人になるというのが日本社会だと思います。日本ではこの10年ほど外国人技能実習生(騙して連れてきて働かせる凧部屋)という現代の奴隷制みたいなことが国家ぐるみで行われ国際的にも問題になってますが、日本国内も実はこんな状態です。日本政府って第二次世界大戦の時と同じくらいずっとヤバいんですよ。表面的には資本主義ですが。30年前から賃金上がってない(そんな先進国は日本以外に無い)のに、税金は異常にあがり、インフレは加速して、学費や光熱費が高騰中だし。

中国とかロシアとかも国家は酷いですが、国民は国家のヤバさに認識がありますが、日本人は日本国家のヤバさの認識が甘い気がします。
    • good
    • 3

そんなことありませんでした。



色眼鏡やグラサンで東京に行くと皆さんとても親切です

みんなが考えてることわかります。

厄介ごとにとにかく巻き込まれたくない

普通の人は無視。怖い人にはペコペコしとく

女子供、弱者は困ってろ

はい、陰湿な性格だなと思いました。
    • good
    • 1

それはあなたの周りだけで



鏡写しだからです、、

まずは自分から変わりましょう、、
    • good
    • 3

規則や時間や約束を守ることに重きをおいて心に余裕がないから。


巻き込まれ当事者になると、小さなことでも細かく聞かれ時間が拘束されたり、一歩間違えると自分が疑われたりしやすく、それを逆手に取られたりと、心配ごとが多い。
「性格が細かいこと」という民族性なのかな、と思います。
    • good
    • 0

理由はあなたが冷たくされるようなコミュニケーションをしているからです


海外の人が温かいなんて幻想を持つのはナンセンスです
あなたが変われば周りもかわります、自分から動き出してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた海外に住んだことあるんですか?

お礼日時:2022/04/13 11:38

冷たい性格、だけでは分かりません。

具体的例を教えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目の前で誰か倒れても知らんふりするとか、いじめに遭遇しても素通りするとか。

お礼日時:2022/04/13 11:38

日本以外は


どうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南米は暖かい人が多く、欧米も日本ほど冷たくないようです。
https://japanreset.blogspot.com/2022/01/blog-pos …

お礼日時:2022/04/13 11:30

No.3さんの回答に似ていますけど。


欧米と比較して、日本の労働者の賃金って安いのだそうです。

だから、スーパーで買い物とかレストランで食事しても、従業員の賃金が安いから経営が成り立つのだとか。

ということは、欧米では、給料が高いので、外食をしないとか、ウーパーなどを利用しなければ、生活に金銭的な余裕が生まれるってことですね。
であれば、その余裕から他人を思いやる気持ちも生まれやすい。

日本では、バブル崩壊以降、経済成長無くて、給料が下がり、税金が増えているので、節約しようがない。で、他人を思いやる気持ちの余裕が無くなってしまったということでは?
    • good
    • 2

私はそうは思いませんが・・。



要は「人間は鏡」ってことでしょう。
すなわち、自分が冷たい性格だから、相手も自分に冷たく接する訳です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本を出て初めて自分が冷たいと気づきました。そして日本には冷たい人だらけということも気づきました。

お礼日時:2022/04/13 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!