プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人気ないですが、アルバイト先のおばさんに一矢報いたいです。大学2年生のサービス業勤務の者ですが、アルバイト先のテンプレのようなおばさんに悩んでいます。
まず、そのおばさんはというと
・事務所でミスをしたバイトに「あいつ、使えない」など悪口を言って他のバイトに同意を求める
・標的を作ってその人の悪口ばかり事務所で言いふらす、同意させようとしてくる(悪口言われてる人、どんな悪人かと思えばちょっと気の弱い礼儀正しい人だったりするのでストレス発散なのかな…)
・人によってかなり態度が違う(お気に入りの男の子にはキャピキャピしてます)
・朝晩中番遅番があり、引き継ぎはノートに書いて残して伝える形式ですが、目を付けた人のミスは目立つように「〇〇さん!!これやってません!!!私にやらせるつもりですか???」などと書き、お気に入りの人のミスは一切触れない
・まだ3ヶ月しか勤務していないため、慣れない複雑な仕事があり聞こうとした所、そんなのやらないからと言い、教えもしない教える気もない
・少しでも引き継ぎにミスがあれば「じゃあ、あなたはこれをしないまま仕事残してるってことで合ってますか?」など謎に威圧的
・仕事を聞こうとするとムスッとしていたり、ため息ついたりととにかく聞にくい(聞きますがまじで怖いです)

以上の事を店長に相談したらおばさんに注意が行ったらしくてそのせいでさらによそよそしくなって私も↑のような扱いを受けることが多くなりしました。私はお気に入りでも標的でもなく、おばさんに話しかけられたら愛想良くし、でもそこまで深く関わらないようにしてた人間なので標的の人寄りになったのかと思ってます。正直仕事に関してで目をつけられたくないのでお気に入りの子達より全然やっていますし、その人たちよりミスは少ないと思います…。まじでお気に入りの人は謎の懐の深さで何でも許してニコニコしててイジメって感じです。

かなり年上でめちゃくちゃこわい有無を言わせない感じで詰められるのでなかなか言い返すことも出来ず、いつも悔しい思いをしています。店長にあれから相談し、真摯に話を聞いてくれましたが一向に改善せず、異動という手段(おばさんに異動してほしいですが!)を出されましたが店舗が遠すぎて、もうここで見切りを付けて辞める決心をしました。

しかし理不尽すぎて、電話かなんか残らない形でおばさんに一言「人の悪口言わない方がいい、強い言い方される相手の気持ちを考えるべき、あなたと勤務していて辛かった」とか伝えたい気持ちが湧き上がってます。正直大人気ないですし、スっと縁を切った方がいいと思いますが、虐げられてきた感情が強くなっています。いままでこういうことばっかだったので電話すべきか、第三者視点からメリット・デメリットなどを考え冷静に回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

可哀想に……居たよなぁ、そんなババァ。

(現アタシがババァだが)ストレス溜まってるのと、はけ口があなた達弱者しかないのと、店長に必要とされてるのを知ってる事がこんがらがっちゃってるね?社会に出る前に、いい反面教師に会えて良かったですね?
その人みたいな社会人にはならないで、後輩に聞かれたら自身の手を止めてでも教えてあげられる先輩になれるでしょうね。限界を越えるまでは頑張って!
笑顔キープでね?応援してますから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
応援してくださってありがとうございます(TT)
反面教師じゃなくて誰かのお手本になるような人ばっかだったら良いのに…って思ってしまいますよね…
質問として、おばさんがいる時の店舗に電話かけるか…みたいな所でまだ正直悩んでます

嫌なおばさんを叩くには、君が実力をつけて、皆から信頼される人材になれれば、おばさんが何を言っても、聞き流されるのがオチ。

おばさんだってミスするから、そこで叩き返しても良いし。

http://otasukeman.pupu.jp
イジメを完全にシャットアウトするホームページです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん、そうなんですけどね…少し理不尽だと思いますし、正直お気にの人の仕事ぶんまで私がやって大分仕事は覚えてきたと思うんですけど…それでも出てしまう粗みたいなの(書類の置き場が違ったり、そのおばさん独自のやり方じゃないと認めないなど少し理不尽)を毎回つつかれるとか、粗だけでなくコミュニケーションにとにかくこの人トゲがあってこの人と関わりたくない気持ちと他の人が残してるその日に終わらせないといけない仕事に追われて嫌気がさしてきたのでここを極めて信頼されるということに自分の時間費やすの無駄だな~と思ってきたので辞める決意しました!
ただ、質問としておばさんに一言言ってやりたいなという気持ちがあり、どうしようかなと…