プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代発達障害の女性で、父と兄2人と4人で暮らしています。母は20年以上前にガンで亡くなりました。
今日の夕食後、食器を水に浸けて、洗濯の準備をして、一息ついて食器を拭いている時、すぐ上の兄が弁当箱を洗うスペースを作るために、シンクにあった食器を洗いました。すぐ上の兄は「食器かごに食器がいっぱいあっても食器はすぐ洗ったほうがいい」「後で面倒になる」と言います。私は食器かごに食器がいっぱいあると、落として割ってしまう恐れがあるし、水に浸けておかないと、でんぷん汚れが落ちにくくなるから、ある程度片付けてからやるほうがいいと思っています。

①食器はどのタイミングで洗いますか?
②食器かごに食器がいっぱいあっても食器を洗いますか?

※質問文をよく読んで回答してください!!!!!

質問者からの補足コメント

  • 9月8日
    今日は夕食後すぐに食器を洗いました。

      補足日時:2021/09/08 19:25
  • うーん・・・

    >食後1時間程度してから
    面倒にならないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/11 09:16

A 回答 (2件)

#1です。


食後すぐに動くのは嫌ですし、
1時間後でも特に面倒はないです。
残業から帰って、
私たちよりも遅く食事をした夫の分と
まとめて洗えることもあるし、
逆にすぐに洗わない方がよいこともあります。

お兄さんは、シンクの食器を洗ったのですよね?
何もしないなら、
本当に何もしてくれない方がトラブルになりづらいです。
中途半端に手を出したり、
レギュラーでやる気はないくせに口を出すのはやめて、
と何度でも言った方がよいです。
担当者の方法に任せられないのなら、
自分が担当してほしいですよね。
    • good
    • 0

食器を洗うタイミング


・・・食後1時間程度してから

かごに食器がいっぱいある場合
・・・食器を洗う前に必ずかごをカラにするので、
そのシチュエーションはないです。

我が家では、私以外に食器を洗う人がいないので、
やり方で揉めたことはないです。
自分のペースでやっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ウチでは家事は分担しないので、すぐ上の兄がうるさく言ってきます。
自分では何もしないくせに、他人にはうるさく言うんですよ!!!!!

お礼日時:2021/09/10 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!