電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①正直今の日本っていつ終わっても可笑しくないの所まで、追い込まれてますが。
自分は日本の文化が大好きなのとアニメなどのクオリティが最高なので、住み続けるのですが。
皆さんは、海外などへの移住を考えてますか?
ぜひ意見を聞かせてほしいです。
②それと、日本の政治家は責任の擦り付け合いを異常なほどしますが。なぜですかね

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

それと老人が増えて国が完全に滅びる可能性は少ないですが、貧乏国になる可能性は大いにありますよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 07:50
  • へこむわー

仕事準備なので、多分しばらく、お礼はできません

A 回答 (5件)

1・日本が追い込まれているという根拠を示しましょう

ただの質問者さんの個人的印象を世間一般に押し付けるのは止めなさい
移住など考えてはいません

2・日本の政治家が世界の中でも特別だという根拠を示しましょう
いくら匿名のネットだからとはいえ、嘘ニュースはいい加減にした方がいい

3・平民貧民の実質可処分所得はこの30年で11%減少しましたが、金持ちの遊休資金は2.5倍になりました
従って日本全体としては別に貧乏ではありません
考えが浅すぎる
    • 0
この回答へのお礼

デマではないですよ。調べたらわかると思います

>「日本 おかしくなる」で検索をかけてもらった方が手っ取り早い気がしますが..

あなたの定義を教えて下さい。
    • 0

>①国は今、先進国ですが。

老化問題で、やばい状況ですね。
だからぁ「やばい」なんて幼稚言葉を使うなよ。
税金の使い方が下手って、
世界には7割を軍事に使っている国(でも国としては存続している)もあるし、税金がむやみに高い(消費税が25%)けど福祉充実の国もあるし、何をもって上手か下手かわからないですよ。

老人が増えるのは 先進国の宿命でしょう。それは大問題ですが、だからと言って国が亡びることはないです。
内戦でむちゃくちゃになっている国だって「国」ですから、そこで生きている人はいるのですから「終わる」なんて言ってほしくないです。

②責任の擦り付け合いは良くしてますよ。
いいえ 「あんなやり方はダメだ」と野党は叫んでいますが、野党は何もしていないので(=責任がない)擦り付け合いじゃありません。
「擦り付け合い」って例えば
ワクチン担当大臣が「厚生大臣がしっかりしないからワクチンが来ないんだ」とか「外務大臣がちゃんとやらないからワクチンが輸入できないんだ」と言った。としたら擦り付け合いになりますが、今のところそんなことを言った人はいません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「だから」って言ってますけど、貴方どっかで自分に注意したんですか?
そして、税金の使い方がおかしいは、あってると思いますよ。結構無駄に使ってるんで

私も「国が終わる」の定義が知りたいです。

「国としておかしくなる」は、具体的にどういう状態ですか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

「日本 おかしくなる」で検索をかけてもらった方が手っ取り早い気がしますが..

①について

「国が終わる」ってどういうことですか? 
心配しなくても、
国民が全部死ぬなんてめったにありませんし、
国土が海に沈むのも「日本沈没」じゃあるまいし、短時間では起きません、数千年はかかります、
政府は政権が変わっても政府です。なくなることはないです。

②について
いや、責任のなすりあいはしていないですよ。
批判ばっかりの政治家はいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

①国は今、先進国ですが。老化問題で、やばい状況ですね。国の税金の使い方が下手糞なのと、老人が増えてる問題があります。なので、いつ日本が、終わる【国としておかしくなる・治安が悪くなる・その他】が起きると予想されています。
②責任の擦り付け合いは良くしてますよ。