限定しりとり

1月末に退職をしました。
任意継続保険の手続きが間に合わず、2月は国民年金も健康保険も払っていません。扶養の手続きは、過ぎた2月分と3月分できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、辞めた会社から「退職証明書」等会社を辞めた証明書をもらってそれを持って区役所に行きましょう。



国民年金、健康保険の手続はその場で出来ると思います。

扶養家族がいらっしゃるようでしたらその場で申請してください。

全て遡って手続できます。

逆に言うと国民健康保険などは一年ほど放っておいて加入手続きに行くと、一年分未加入だった時期の保険料を請求される市区町村もあるようです。

いずれにせよ、さっさと手続をしたほうが良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速手続きをしたいと思います。

お礼日時:2005/03/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!