人生のプチ美学を教えてください!!

近々退職の予定なんですが、現在の会社の保険を任意継続した場合、期限いっぱいまで(2年ですよね?)加入していたら、元の会社にああ仕事が見つかっていないんだなーとわかってしまうんですか?

A 回答 (3件)

NO.2です。

返事が送れてごめんなさい。
えーとですね。ご存知かもしれませんが、任意継続って保険料が在籍中と違って全額自己負担(つまり倍額)を保険料として支払う事になりますよね。厚生年金などと違って、払った額は「ただ払う」だけで将来にもなんにも反映されません。
そうすると国民保険なら月額13000円位ですむ所が、(blueblue399さんのもともとの保険料にもよりますが)多く支払う事になる場合が多いのです。
多目に払ってでも今掛かっている病院に対して保険証番号を変えたくない、などの理由がない限り損する事が多いのです。
昔は会社の保険なら支払いが2割、国保なら3割だったのでメリットがあったのですが、今は両方3割なのであまりうまみがないのです。
blueblue399さんが必ずしもこの平均的なパターンに当てはまるとは限らないので一概には言えませんが、上記の理由で「あまりお勧めしない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
わかりやすいご説明感謝です。
もっと普段からこういう知識を身に付けておかなくては
いけませんね。
助かりました。

お礼日時:2006/07/19 20:07

社会保険担当をしていたものです。


私の会社では組合があったのですが、その健康保険組合との窓口を担当していました。
手続き上分かってしまうこともあります。「あ、まだ任継中なんだ」という程度ですが。でも本来はわかる事など滅多にありませんし、特に調べたりする事はありません。
あと、任意継続は今はあんまりお勧めしません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
よろしければ任意継続を勧めない理由をお聞かせ願えませんか?

補足日時:2006/07/14 19:48
    • good
    • 0

任意継続の場合には、全ての事務手続きは退職した会社を通さずに、直接健康保険組合とやり取りすることになりますので、退職した会社には、健康保険組合から貴方様に関する情報は一切行きませんので、今回ご質問されたようなことを退職された会社では把握することはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は個人情報保護も厳しくなっていますので
そう簡単に加入状況は漏れないと思うんですが・・・。
実はリストラによる退職の予定なので、
いつまでも仕事が見つからないのが知れると
悔しいなというのもありまして(苦笑)

お礼日時:2006/07/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!