公式アカウントからの投稿が始まります

浴室乾燥機についてです。

一人暮らしで、アパートに住んでいます。

乾燥、暖房、涼風、換気の4つのモードがあります。
一階に住んでいるのですが、ベランダがなくて、ベランダの代わりにサンルームがついています。

部屋干しすると日光はあたっているのですが、必ず臭くなります。

浴室に乾燥機が付いてたので乾燥モードで夜中に、
5時間ほど乾燥するようにしてたら9月分の請求額がいつもは4000円くらいなのに、9000円くらいに跳ね上がってました。。

涼風モードと換気モードで乾かすことはできますでしょうか。

わかる方いましたらご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご丁寧にご回答ありがとうございました。
    洗濯に関する知識があまりなかったのでとても助かりました。
    また、疑問に思う事がありましたらご相談させていただきます。

A 回答 (4件)

乾燥というのは言うまでもなく水気が蒸発することですので、周囲が乾燥しているほど、風が当たるほど、気温が高いほど早まります。

ご質問の涼風モードも風を当てる効果ですし、換気モードは室内の湿気を外気に逃がし逆に外気を取り込む入れ替えですので、いずれもまったく効果がないわけではないでしょうが、乾燥モード(おそらく除湿機能?)よりは乾燥も遅いと思います。

外気の気温、湿度次第ですが、浴室で衣類乾燥を行う場合、対象は洗濯物だけではなく浴室全体の湿気を乾燥させるわけですので、浴槽の中にお湯(水)が張ってあったり、洗い場がびしょ濡れだったりすればそれだけ乾燥(湿度低下)に時間を要します。

なるべく乾いた小さな個室空間で、別に購入された除湿機をまわしたほうが乾燥も早いですよ?
質問にあるサンルームは外気に対しても、屋内に対しても隙間や通気もなく閉ざされた空間でしょうか?
浴室はある程度閉ざされてはいるのでしょうが、湿気が多すぎます。

変な話が押し入れや小さなクローゼットでもあれば、そこを閉ざして小型の除湿機を回す臨時の洗濯乾燥室に仕立てた方が、乾燥も早いと思います。

効果が早い、稼働時間が短い方が電気代も掛かりませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

生臭くなる理由がわかってよかったです。
知らない事が多かったので助かりました。
ありがとうございました。

追加ですが、扇風機やエアコンの前で風を送るとわりと早く乾いて匂いません。

• 0

風呂場は湿気の貯蔵庫なので浴室乾燥機で乾燥しようとすると

まず、浴室を乾燥させた状態で洗濯物を干し換気モードにすれば乾くと思うが乾きが遅く電気代はもっとあがりますよ。

ウチで使ってるのは洗濯乾燥機(サーキュレータみたいなやつ)
これだと速乾モードで6時間もあればカラカラに乾いてますので将来的にはそっちのほうが安いかも
    • 0

換気モードで乾かすことはできますが、時間はかかると思います。

乾燥モードは熱で、湿度を落とすことでより乾燥速度を上げていますが、熱は電気を食います。においは、細菌による不純物の腐敗ですが、においを抑える洗剤も出ていますので、効果は不明ですが、洗剤を変えるのも一考かと思います。直射日光の殺菌力は優れていますが、ガラス越しの場合、紫外線は殆ど透過できません。赤外線もあまり透過しないですが間接的に入ってきます。可視光線はほぼ透過するんで錯覚しますが。
サンルームは窓は開かないのでしょうか。
    • 0