アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金できているかどうか一般的な意見が聞きたいです。


18歳、正社員、月12万円 一人暮らしです。
月3万は必ず貯金し、プラスで1~2万(支払いとかによって月ごとで変わる)の合計4~5万円を1ヶ月の貯金額としています。
これは少ない方ですか?
将来が不安で、もう少し増やした方がいいのかと考えていますが、今の貯金額がギリギリです。

A 回答 (9件)

よく頑張って貯金してると歓心しますね‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0

訂正‼️歓心→感心

    • good
    • 0

一人暮らしなら、かなり多いと思います。


出費の内訳が知りたいです。家賃が会社持ちとかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内訳

水道
ガス
電気
各5000円
通信 10000円
家賃 5500円
貯金 50000円

残り生活費(自由費?)

家賃は社宅?で安く借りられています。

お礼日時:2021/09/10 07:55

貴女が出来る範囲で良いと思います。



人によって、月15万の貯金をしてる人もいますし、、、。

病気などになった時のために、県民共済(都民共済、府民共済)にも、

加入しておきましょう。

確か、月2000円だったような?(今は、値上がりしたかな?)

月3万円で年間、36万円。

10年で360万円になります。

この貯金のことは、友人をはじめ、親兄弟にも教えてはなりません。

恋人ができた時も、「君の貯金は幾ら?」なんて聞かれたら、

「50万円くらい!」と答えておきましょう。

そもそも、付き合ってる相手の貯金額を聞く男とは、ジ・エンドですね。
    • good
    • 0

立派!立派!他人に騙されないよにね!

    • good
    • 0

やり繰り上手だと思います。

    • good
    • 0

昔、社会に出るときの心構えとして貯金は給料の2割はしておきましょうと言われたことが有ります


12万円の給与なら24000円、これだけしたら初年度は十分だと思います
    • good
    • 0

使う目的がないなら貯金すればいいだけ。



使う目的があるのに貯金をするというのは、「将来の不安」という不確定要素に対し、人生を犠牲にしています。

全ては人生設計によるものですが、「時間」だけは取り返しがつきません。
    • good
    • 0

12万円の所得で、お一人暮らし、月4~5万円の預金はプラチナレベルです。


上下水道光熱費等の生活コスト、家賃も賄われているのですよね・・。
食費やその他お買い物など出来るのでしょうか?

>将来不安で少し増やした・・・とありますが、現在預貯金金利は普通預金で0.001%レベルで無金利状況ですから、増えるというより預かってもらっているだけで、自分で預金して足し算で蓄えるだけです。
従って増えることはあらず、自分の金をスライドさせているだけにすぎません。

増やすためには掛け算を使わなければいけないので、リスクもあります。
ただ、正しく取り組めばリスクを抑えて増やすこともできます。

金融リテラシ―なんて言葉が言われるようになりましたが、金融の知識を高めることが将来を明るくするので勉強されるといいですね・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!