プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとに漫画を貸したくない人ってケチですか?

今日、1番仲のいい友達とアニメの話をしていて、私はそのアニメの漫画を持ってるんですけど友達は持っていないんですね。そしたら、友達が漫画を貸してほしいと言ってきて、私は貸す気になれなかったから、お父さんの漫画だから無理だって断ったんです。そしたら、じゃあ○○(私)の家で呼んでいい?って聞いてきたんです。私はそれも嫌だったから断ったんです。そしたら、お父さんの漫画っていうのは嘘でしょ?って言われてしまって、それは何とか誤魔化して本当だよって事で通したんですけど、それからの話で私が『あんまり漫画って人に貸したくないんだよねー笑笑』って言ったんです。そしたら友達は、『そう?私だったら貸してって言われたら貸すけど』って返してきたんです。
私は、普通の人なら貸すのが当たり前なのかなとか、貸すのが嫌な私はケチなのかもって思えてきたんです。これってやっぱりケチなんですかね。

ちなみに、汚されるから貸したくないとかそうゆう理由は特になく、なんか、自分のお金で買ったから嫌だって感じなんです。自分のお金で買ってるんだからタダ読みさせたくない、みたいな。友達だけでなく弟にも同じような理由で読ませたくないと思ってます。

A 回答 (5件)

あげてもいいぐらいになったほうが人としてよくなりますよ。

    • good
    • 0

シニアになった私だけど、3人くらい本を返してくれなかった人を未だに覚えています。



私は、今でも人に貸してあげる派です。買いたいという人にも、私のを読んだら、あなた買わなくて済むわよ、と言っていました。一度読んでしまったら、本好きだけど、内容が頭の中にあり、お気に入りの言葉はメモるから、執着がないんです。でも、人から借りるのは嫌。図書館からは借ります。私は、人から借りると、汚すと悪いし、なんか気を使って、読み心地が良くないの。

あなたの気持ちも分かります。ある意味で本は漫画も含めて宝物だし、人の手垢がつくのも歓迎しない。そうは思うけど、1番のお友達には貸すかな。他の人に貸さなくても。その上で言うんだけど、貸さない人がいてもいいと思います。

楽して(買わないで)読んだ本は、あまり自分の血肉(自分の中に落とし込むという意味)にはならない。
上にも書いたように、たまに忘れてしまうのか、本を返してくれない人がいる。返してくれない人のことをいつまでも覚えている私。
借りた人を悪く思わないためにも、あなたのように貸してあげないと、そういうことは起こらない。

あなたは、借りるのも嫌で、貸してあげるのも嫌な人でいいかな?承知してると思うけど、貸してあげない人は、それを覚えていて、あなたが借りたいと思っても気持ちよく貸してあげるよ、と言って貰えなくなるだけのことです。自分がしたことと同じ現象が繰り返されますので。

弟にも読ませたくないのね。自分のお金で買ったものをタダで使われるのはいや、という言葉を聞いて思い出しました。世の中にはお金を儲ける手段になり得る発明の特許をあえて取らないで、世界中の人に情報開示をした人もいます。(古くはノーベル賞受賞者のキュリー夫妻とか)
あなたがケチかそうでないか、自分で判断してくださいね。

あなたが知らないだけで、よその人がお金を払って、
あなたが利用している情報もあったりするものです。あなたに請求することなく

貸してあげないというのも選択肢のひとつだってことは認めてもいいけど、例外的に弟さんと親友には貸してあげてもいいんじゃない?回答になっていなくて、すみません。
    • good
    • 1

こんにちは。



それはおそらく『ケチ』の部類に入ると思いますよ。
私はタイトルを拝見して、コレクションなので人に触らせたくないという内容かと思いましたので……。

ただ、理由はどうでも良いと思いますよ。
私にも人に貸したくないものはありますし、理由を聞かれても困ります。
”貸したくない”で通じない相手とはお付き合いしたくないですね……。

ではでは。
    • good
    • 2

だったら人に持っていると言わないことですね。

知らなかったら、貸し手と言わなかったでしょうし、ケチも言われなかったから、次からは黙って起きましょう。貴方はケチでは有りません。
    • good
    • 1

布教活動目的なら貸しますけどね^^



とくに他人はともかく、身内なら喜んで貸します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています