プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で部屋を借りたいのですが、家賃(管理費、共益費)を合わせて3万以内には収める予定で考えています。部屋を借りるのも初めてで全くの素人なのですがスーモみたいなサイトで決めずに地域にある不動産屋に行った方が良いでしょうか?また、現在ある資金が少ないため総合的に見て割高になっても構わないので初期費用をできるだけ無くしたいです。
できれば6万以内にしたいです。可能でしょうか?1年未満しか住まない予定なのでそこも考慮お願いします。回答お願いします。

A 回答 (5件)

3マンは地方でも無理ゲーレベル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーモで調べると結構該当する物件があります。宮城の仙台市で仙台駅から離れた駅の徒歩圏内です。

お礼日時:2021/09/11 14:46

今の時代、賃貸で家賃3万円と言うのは、よほど辺鄙な場所です。


他の出費(交通費など)が増えるだけです。
逆に、そんな辺鄙な地では、賃貸経営さえできないので、
物件さえが無いと思います。
家賃数万円、初期契約費はその倍、を準備すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答と同じですが辺鄙ではないような気がします。

お礼日時:2021/09/11 14:48

素人でも玄人でも「現地を見ないで決める」ことはあり得ません。



なので、物件検索はネットでも地元不動産でもいいですから、契約する前に物件の下見を必ずして下さい。もし女性なら、夜の周辺環境も確認したほうがいいです。

初期費用を6万ということは、家賃の2か月分居ない、ということです。
今時期は引っ越し時期を過ぎているので、いま空室だと3月の移動シーズンまで借り手がつかないことがあり、不動産屋も礼金などを割り引いて入居募集していたりしますので、可能でしょう。

また「家賃3万円」がどの程度の家賃レベルになるのか、地域によって異なるので、想定ができません。私は横浜ですが、1ルームでも3万円台はまずないです。

地域によっては3万円程度の家賃もたくさんありますが、場所が特定できないと初期費用や家賃が予算内で可能かどうかは分かりません。

後URのような公営住宅はどうでしょうか?公営住宅の初期費用はかなり安いです。
    • good
    • 0

1年未満で引っ越しをすると、違約金を取られるのでは?



資金が少ないとのことですが、礼金敷金などが安いところで、
SUUMOなどで、探してみては?

>できれば6万以内にしたいです。可能でしょうか?

どこに住むか?によっても異なると思いますが・・・。探してみないと何とも言えません。
ある程度、目安や相場を頭に入れて、私なら、ネットで探してみます。
    • good
    • 1

検索サイトで決めてもいいです。


その地域の土着の不動産屋でもいいです。
不動産屋だ独自のツテでネットに出していない物件情報がある場合もあるので、
直接伺って相談されてもいいと思いますよ。

実体験としてそういう物件を紹介してもらったことはあります。
「すぐそこの八百屋の2階なんだけどさ…」
とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!