プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前のタイヤがすり減って加速が大きいとき曲がると"キュー"と音が少しなります。加速があまりないと音はしません。 
前のタイヤと後ろのタイヤを買うまでの間取り替えようと思うのですがどれぐらいもつのでしょうか?後ろのタイヤはあまりすり減りは少ないです。
車種はムーブキャンバスです。買ってから今年で三年目になります。分かる方教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 車検は来年の5月です

      補足日時:2021/09/11 18:18
  • 溝はどれくらいかわかりませんが針金は出てないので前と後ろの取り替えで買い替えまではもつのかな?と思ったりもしてます…

      補足日時:2021/09/11 18:22
  • 溝と言われてもどれくらいあるかなんて分かりません。ゴツゴツとはしておらずサラサラとさわったかんじがあります。この写真に近い感じであります。

    「前のタイヤがすり減って加速が大きいとき曲」の補足画像3
      補足日時:2021/09/11 19:47
  • この写真ほどひどくはありません。明日にでも写真撮って載せます。

      補足日時:2021/09/11 19:55
  • これに近いとどうですか?あぶないですか?

    「前のタイヤがすり減って加速が大きいとき曲」の補足画像5
      補足日時:2021/09/11 19:58
  • まだ後ろのタイヤはトゲトゲしたゴムが出ています!

      補足日時:2021/09/11 20:01
  • 買い替えは早くて9月末か10月末です。

      補足日時:2021/09/11 20:03
  • 本当にそれかどうか分からないので明日にでも写真を撮って載せます!

      補足日時:2021/09/11 20:17
  • 今頃になってすいません。実際に写真撮りました!このような感じです!

    「前のタイヤがすり減って加速が大きいとき曲」の補足画像9
      補足日時:2021/09/12 07:33
  • 溝のマークみたいなのはこれですね?

    「前のタイヤがすり減って加速が大きいとき曲」の補足画像10
      補足日時:2021/09/12 07:40

A 回答 (30件中1~10件)

ムーブってFF(フロントエンジン・フロントドライブ(駆動))ですので、前タイヤの消耗は大きくて重要な役割です。



3年との事で交換しても良い時期と言えば良い時期ですが、後ろタイヤの摩耗が少ないとの事ですので、前後のタイヤを入れ替える「ローテーション」を行って延命してはいかがでしょうか?
※タイヤには回転方向が定められている物も有るので、右後ろのタイヤは右前に使用 と言う風にすれば間違いが無いです。
    • good
    • 1

そのあたりは人それぞれですので明確な回答は無理です。



まあ、現状でフロントタイヤがやばい、というのは伝わるのでローテーションは早急に実施しましょう

あとタイヤの買い替えの予算もできるだけ早く準備しておくのが無難です。
    • good
    • 1

基本的には、タイヤの減りは、車重が重たい方が減りか早くなります。


後ろは軽いので減りが少ないので
大体、1万キロごとにリアとフロントを入れ替えて、平均的に減るように
ローテーションをしなければいけません。
ですので、フロントタイヤをリアと入れ替えてください。
タイヤの溝がどれくらいあるのかわからないので明確な回答が欲しいのでしたら、写真を撮って、画像をここに張り付けてください。

それと、3年目になりますと書いてますが、車検がもうすぐでしょうか?
    • good
    • 1

フロントだけ替えたら?


タイヤは4本セットで売ってるのもではなく
1本から買えますので。
    • good
    • 1

車をいつ買い替えるかでも考えてみて下さい。


例えば5年で買い替えるのに5年目にタイヤを交換しなきゃいけないのでは、今から5年目のタイヤ交換前までを危険な状態(?)でタイヤを使用する事になりますし無駄よね?

5年で買い替え程度なら、今回、3年タイヤが持ったのですから、今、交換しても買い替えまでは安全にもつ と考えれます。

先に書いたようにローテーションで延命で良いと思いますけど・・・
    • good
    • 1

>>溝はどれくらいかわかりませんが針金は出てないので前と後ろの取り替えで買い替えまではもつのかな?と思ったりもしてます…



あなたからの情報がなにもないので回答者さんは
持つかどうかの判断は出来ません。

情報をださない事には、この質問は無意味です。
    • good
    • 0

即交換必須です!!!


ローテーションもだめです。使い物にならないです。

添付写真 赤丸4か所が「スリップサイン」と言う部分で、 この部分が出てきたら交換時期です。

後ろタイヤも確認して下さい。
「前のタイヤがすり減って加速が大きいとき曲」の回答画像7
    • good
    • 0

ちなみに新しいタイヤを買うのはいつごろ予定なの?


すぐに買えないのなら
どっちにしても、フロントとリアのタイヤ交換しか方法はないよね。
もしくは、中古タイヤ売ってる店に行って
フロントだけ取り換えれば安くて済む。

溝がない状態で走ると、パンクしやすくなるので
パンクした場合は、嫌でも、即タイヤを購入しなきゃいけなくなる。
なので、結論的には、長く持たせようと思わないほうがいい。
出来る限り、早急に変えたほうが無難だと思う。
    • good
    • 0

>これに近いとどうですか?あぶないですか?



非常に危険です。
明日にでもフロントタイヤだけ
早急に交換したほうがいいです。
    • good
    • 1

写真のタイヤだと、かなりあぶないね。


スリップサイン出てるというより限界超えてます。
雨の日に急ブレーキ踏んだら、車が止まりませんよ。
タイヤがあぶないというより、急ブレーキ踏んだ時の方があぶないです。
雨の日はとても危険です。
なので、フロントタイヤはリアに持っていきましょう。
車のブレーキってのは、フロント7、リア3の割合でブレーキがかかるので、フロントの方が強くブレーキがかかります。
なので、スリップしやすいのはフロント側なんですよ。
なので、溝のないタイヤは後ろに持っていけば、少なくとも
雨の日の急ブレーキで、スリップする事はなくなります。
それと、そのタイヤの状態で高速道路は走らないようにしてください。
最悪、バーストします。
一般道路の走行だけなら、リアにタイヤを持っていけば1~2か月はいける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!