アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを廃止すべき頃合いだと思いませんか?

A 回答 (7件)

税収が入らなくなるからダメですね。

値上げも通ったし、これからという時に廃止ですか。

それに廃止すると大麻ではないけどかなり流通しますよ。
    • good
    • 1

それよりも海外のように一箱2千円とかに、先ずは。

    • good
    • 1

No.1さんに同意です。

例えば、その分揮発油税(ガソリン税)が上がれば影響が大きいし。喫煙者の税負担が増えたのは、お金の面のみは気の毒だと思うが。昨今のコロナの影響で、歩きタバコあごマスクを良く見る様になりました。いつまで経ってもマナーは良くなりませんね。そう言えば、タバコを1カートン買ったり、街頭などで携帯灰皿配るキャンペーンが有ったと記憶しているが、もらった人はその後それをどうしているのだろうか。外で携帯灰皿を使っている人を見たのは10年位前が最後なのだが。
    • good
    • 0

自分もそう思います。


臭いは不快だし、ポイ捨てとかも許せないです。やめられないのかも知れませんが、自ら身体に悪影響を及ぼさせる神経が分かりません。
ほぼ公害なので廃止すべきだし、出来なければ値段をより高くすべきだと思います。
    • good
    • 1

現在のようにまだ喫煙者が多い状況でタバコを廃止すれば、それが闇ルートで流れることになり、反社会的集団に対する収益となるだけです。

実際に禁止されている大麻や覚醒剤などは、反社会的集団の収益源ですよね。

かってアメリカでお酒を禁止するという禁酒法がありました。そのため酒の流通がギャングの重要な資金源となって、アル・カポネをはじめとするギャングが凶悪事件をつぎつぎおこしたのです。
    • good
    • 1

政府がしょっちゅう使う「農家を守る」と言う文言が有りますが、実体は農家を守っている


のではなく縛っているだけ。
煙草を育てた土壌では他の作物が育たないとも聞きます。
それに煙草は安定して国が買い取りますからね。
それを使って喫煙者を事実上の依存症にして税収を落とさないようにしている。
まるで昔にアヘンで中毒者を作って金を巻き上げてる事にも重なる。
しかもマナーも無い喫煙者をも増殖させているし。
煙草は廃止と共に規制と罰則を強化すべきでしょう。
廃止して無くなった税収は、無駄に多い国会議員の数と議員報酬や特権を減らす事で
捻出する上に、国と地方の二重行政を無くせば、そこに掛かって居た費用も浮く。
やり方によっては増税しなくても賄える方法は有るだろう。
小さな国の大きな政府も改革すれば良い事ですし。
臭いに敏感ですと煙草の嫌な臭いは拷問と同じ。
    • good
    • 1

煙草による赤字が大幅に増えたので、国の方針も完全に減らす方向に寄っていますね。



喫煙者の割合が20%、女性にいたっては6%なので、もうあとは減っていく一方でしょう。

煙草の販売メーカーも、発言力は日増しに弱くなっています。

歴史的に見て、煙草が完全に消えることはないでしょうけど、まぁ、ほっといても減っていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!