プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていると、不動産で働く人ほど購入の大変さ、管理の大変さ、管理費の扱いなどで問題が起きることを勘案して、マンションは賃貸の方がいい。と言う人が多い。と言う記事や書籍を見ます。

80まで生きるとしても、案外、新築物件を10年くらいで住み替えるのがいいのでは?と思います。

買うのはいいけど、40前後で購入しても、一生の住処とはならないのでは?と言う意味です。

一戸建てではなくマンション住まいの場合、何がいいですか?

A 回答 (5件)

追記)


住み替え費用も、ばかになりませんよ。
引っ越し業者への支払額が,数回引っ越しともなれば→¥100万円では,収まらないですし→定年後の年金収入からも、10万円前後の家賃支払あれば→余裕ある生活が営む事は,できないです.
要点は)定年後の年金生活に,住宅関係経費の支払を→いかに少なくできるかが、最大要素と考える、事が大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに引っ越しって手続きは面倒だし、色々仕事が増えますよね。。。。
荷物は増えそうだけど、定住の方がいいのかも、、

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 18:22

40才代でのマンション購入ならば)一生涯の住み家としては、何も問題ないでしょう。


なぜなら)マンションの建物寿命(ライフサイクル)がおよそ50年~60年であり、貴方の寿命よりも→マンションの方の建物寿命が長いからです。(無論,大規模修繕工事を実施しているという条件です)
方や)賃貸マンションならば)現役時代での、別のマンションへの引っ越しは,(分譲マンションの売却とは違い)賃貸契約の解約~新規契約だけで済むからです。
しかし)賃貸マンションの欠点は→貴方が定年退職し,わずかの年金収入の中から,一生涯にわたり、家賃を支払い続けなければならない、という支払負担があり→他方、分譲マンションは(管理費と修繕積立金を約¥2~3万円の支払あるものの)住宅ローンの残骸を支払後には、家賃の支払がない,という最大メリットがあるわけです。
退職後の年金生活において、¥8万円以上の家賃支払と数万円の管理費等の支払額との差は→とても大きな負担ですよね。
それに)分譲マンションの購入時の年齢が,(20才代ではなく)40才代という点です。
この年齢層なら→人間の寿命よりも、マンションの寿命の方が長く→貴方が100才になっても→マンションの方は,(キチンと補修工事をしておれば)マンション建替えもなく→そのままマンションに,住み続ける事が可能ですよね。
賃貸建物は,簡単に引っ越し可能です。
転勤等の引っ越しする要因なければ→近年のうちに,購入したマンションに住み続けなける事が可能です。
建物寿命は,木造よりも、断然鉄筋コンクリートの方が、建物寿命が長いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のが少し経ってきたので買い替えをと思って。
もう一生独身かもしれませんので、そろそろ住まいを確定させても良いかな。とも。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 18:21

>と言う人が多い。

と言う記事や書籍を見ます。

それはその記事や書籍の主旨や目的によるんじゃないの?
具体的に言えば、賃貸を勧める目的で書かれた文章ということ。
著者や執筆の依頼主が賃貸関係の業者という、いわば宣伝ということ。

もしもそういう宣伝はナシにして、「マンションは賃貸の方がいい」と不動産業従事者(=プロ)が言ったとすれば、その人は業者失格だと思うよ。
そもそもの仕組みが分かってないということだから。


>80まで生きるとしても、案外、新築物件を10年くらいで住み替えるのがいいのでは?と思います。
>買うのはいいけど、40前後で購入しても、一生の住処とはならないのでは?と言う意味です。

そういうのはその人の価値観や生き方なので、新築物件に10年ごとに転居するのも、40前後で一生の住処または買い替え前提で買うのも、それぞれいいと思うよ。


>マンション住まいの場合、何がいいですか?

マンションと戸建、賃貸と購入、それぞれ長所と短所があるよ。
長所短所を知るのはネット記事や書籍を参考に客観的な情報を得て、自分の価値観や住まい方と長所・短所を踏まえて、自分に合っている住まいを選べばいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宣伝には左右されず、自己判断いたします。

お礼日時:2021/09/12 14:47

まず購入ですが、地域や規模で異なりますが、高額です。

10万円桁で地方都市なら借家が楽に借りられるほどの金額も多いです。
老後に年金だけで暮らすには戸建て持ち家が絶対条件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、中高年になると老後の資産形成しっかり計算しておかないとね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 14:46

管理人が全てやってくれます。



戸建て住宅には管理人不在

一生賃貸が楽、やどかりと同じです

固定資産税払う余裕ある人は買ってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保有というのは権利なので。利権っていうめんどい話が持ち上がるんですよね・・・

綺麗な状態をいいところ取りできるヤドカリの方がいいのかも。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!