電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トライクの前輪タイヤは普通のバイクのタイヤと違うのですか?
タイヤの規格が違うとバイク屋に言われ困っています

A 回答 (5件)

前輪にどんなタイヤを使っているか?は、トライクによります。

>タイヤの規格が違うとバイク屋に言われ

・・・恐らく、フツーのバイク用でないタイヤが使われているんでしょう。

>前輪タイヤはバイクのタイヤなんです。

ホントにバイク用のタイヤですか?ロードインデックスが一段大きかったりしていませんか?
 見た目がバイク用タイヤでも、ロードインデックス(耐荷重)が大きいタイヤを使うのはトライクの常套手段です。現在装着されているタイヤの、ロードインデックスを調べてみてください。

>トライクだから煙たがられたのかと思い

・・・トライクはそこらのバイク屋では整備スペースに入らないことがあり、タイヤが入手出来るかどうか以前に、『態度が冷たい』ということはあり得ます。
 トライクを扱っているバイク屋、或いは2りんかんとかNAP'Sなどの方が、事務的に扱ってくれると思います。

ただ、ロードインデックスが一段大きいタイヤは、選択肢が限られ(日本製タイヤメーカーでは、同一サイズでロードインデックスが大きいモデルはあまりあり展開されていません)、トライク大スキな中国や台湾のタイヤメーカーだと、『日本のタイヤメーカーには無い』ロードインデックスのタイヤが設定されています。
 タイヤメーカーや製品名には拘らず、2りんかんなどの大手用品屋でタイヤサイズとロードインデックスから『手に入る』タイヤを探してもらい、入荷したらそのままそこで交換してもらうのがイチバン簡単だと思います。

或いは通販でタイヤを購入し、『持ち込みOK』なバイク屋にタイヤ交換を依頼する、という手もあるでしょう。
 いずれにしろ御質問のバイク屋はやめて、トライクのタイヤ交換が可能なショップを事前に問い合わせて調べておく必要があります。
    • 0

トライクと言っても千差万別です。

ヤマハのトリシティだってトライクです(逆トライクですが)
ただ、基本は2輪バイクですから、バイク用でいいです。乗用車用でもいいですが、サイズを吟味しないと操舵の癖がさらに強くなります。
一部、中華のド派手な車種に、極端なワイドタイヤをはいているのもありますが、操舵性は最低でしょう。
リム幅に合わせて選定しますが、付いているサイズが最適とは限りません。
パワーや車重を基本に適度なサイズにして下さい。扁平率などはさほど重要な要素ではないので、今と全く同じでなくともいいです。
また、まれにISO規格を無視した車種もあり、市販のタイヤが入らない物もあるうようです。これはどうしようもありません。ホイール自体を交換するしかないでしょう。
    • 0

バイクのタイヤといっても色々あります。

俗にスポーツタイプといわれるバイクと、スーパーカブについているタイヤと見比べれば一目瞭然です。
スポーツタイプはリムからリムの間の断面はほぼ円形です、乗用車のサイドといわれる部分がありません。
カブは直立時の底面がやや平面、サイドといわれる当たりとパターンが異なります。
別にバイク用でも差支えないのでは、ただしすべて自己責任ですよ。
それを明確にしないから、そんなこと言われるのでは?。
    • 0

そういやトライクって分類上

「側車付き自動二輪」って位置づけに無理やり入れられたんでしたっけ?
なのにヘルメット着用義務ないとか四輪車寄りな意味不明な乗り物ですね

カーブ時に傾斜しなくていい、点では四輪車同様ですが
部品部材は「テキトウに使えそうなものの寄せ集め」なんじゃないの
メーカーはそれで楽できるんだし

>後輪はそうなのですが前輪タイヤはバイクのタイヤなんです
なぜ後出しするかなぁ。初めに書けよ
メーカーの部品部材調達の都合やユーザーサポートの姿勢なんか知らんが。
    • 0

トライクのタイヤは乗用車のタイヤと同じでは?。

大きくバンクした状態でのグリップは重要ではないですね。
通常のバイクのレーサーなんかなら30°程傾けてカーブ通貨慕いますね。トライクではそんなことありますか?。
    • 0
この回答へのお礼

後輪はそうなのですが前輪タイヤはバイクのタイヤなんです。
トライクだから煙たがられたのかと思い知識があまり無くお聞きしました