dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約5年間のクレジットカードやカードローンの総額が約300万円に膨れ上がり、収入約18万円の内月々16万円くらい返済しています。
返せない分をまた他社で借りて返しての繰り返しです。
自己破産を真剣に考えているのですが、今彼氏の家に同居させてもらっている状態です。
家財道具などはほぼ彼氏の物なのですが、そういう物も持って行かれてしまうのでしょうか?
どうやって自分の物かを判別されるのかが疑問なのです・・。
高価なものはありませんが、唯一あるとすればパソコンです。

A 回答 (4件)

不安なお気持ちよ~くわかります。

私はもっとありました。22万円の収入で20万円近く返さないとやってきいけない感じでした。(実家に住んでいたので)
自己破産をすれば、彼氏の物は没収されません。ただあなた名義の高額なものは、なくなります。それよりも、その借金の内容で浪費やギャンブルで使った金額は免責不許可で破産扱いしてもらえません。それに自分でもできますが、書類がかなり難解で何度もやり直しをさせられる事がよくあるそうです。あと、官報にも破産者として住所氏名が掲載されますよ。それと、5~7年はクレジットカードは作れません。ブラックリストに乗るからです。3さんのように任意整理ももちろん有効な手立てだと思います。ただ、極端に減額にはならない(法律で定められている利子より多くとられているものだけ、免責されるから、金額的にはさほど減らないので、返済がきつくなる可能性もありますし、クレジットカードが作れなくなるのは同じ)です。私は個人再生を選びました。これは(借金の金額にもよると思います)借金の20%だったかな、もしくは100万円のどちらか多いほうを3年もしくは5年で支払います。もちろん債権者の反対が過半数を超えない範囲ですが。これは破産の書類よりも簡単ですし、なにより借金がかなり減額されるので助かりました。ただし一定の収入が認められる個人であるとか、これもクレジットカードはNGになりますし、官報にものります。色々条件がありますよ。詳しくは本やHPで調べてみて下さい。
クレジットカードを何度も書くのは、結構ないと通販とか本人認証にネットでよく使用されるので、私が困っているので…^^;
2さんのようにご両親にすべてお話して、借金の肩代わりしてもらうのが、あとあと一番楽かもしれません。カードにも傷はつかないし。そのかわり借金の額は変わりません。
破産にしても任意整理にしても個人再生にしても、まずは専門家に話を聞いてもらうのが前提でしょ?
それにも5000円いりますもんね、私はこのお金を払うのも困難でしたからよくわかります。でも早く手をうたないと、雪だるま式にどんどん増えていきますよ。
個人再生で弁護士で30万円要りました。ただ分割で受けて下さったので助かりましたが。この、借金問題でどれだけ苦痛で鬱にもなり、つらかったか。まず一刻も早く行動してください。そして借金問題が落ち着いたら、今度は何故そうなったのか充分時間をかけて考えて下さいね。自分の問題点を見つめるのは辛いですが、これをしないと後々苦しんだ意味がなくなります。
早く行動を!闇金なんて絶対、死んでも手を出しちゃあダメですよ!!!早く解決する事を、願っています。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。
幸い家にはお金になるような物はなさそうです。。
借金の始まりは専門学校での資格をとる費用からでした。怖いですね、本当に借金は。
明日、司法書士の方に相談に行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 02:03

こんばんは


すぐに弁護士に相談しましょう(私の場合相談料は30分5千円でした)状況によって「任意整理、特別調停、自己破産」を選ぶことになります

私の場合は2社320万あったのですが任意整理で約80万減額(過払い)になり今は月に約5万の60回払いで弁護士がカード会社と話をつけてもらいました。

サイトを2つ紹介します
借金女王http://www.jooo.net/
任意整理ドットコムhttp://www.saimu-seiri.com/
がんばってください。

参考URL:http://www.jooo.net/  http://www.saimu-seiri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
明日、とりあえず司法書士の方に相談して来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 01:51

親御さんには相談されましたか?


これからの全ての人生がかかっていますので
ぜひ
何とか返済して頑張ってください

今は銀行に「おまとめローン」というのがあって
消費者ローンの借り換えができます
ただし
質問者さんの場合金額が大きいので不動産担保ローンになります
親御さんの不動産でも大丈夫ですので
もし、該当するのであれば検討されるといいかと思います

一人で悩まずに、行政機関でも相談窓口がありますので、相談されたらどでしょうか
決して、闇金融のたぐいには手をださないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父親も以前借金をつくり、母親ともめていたのを見てきたのでとても言い出せません。
おまとめローンもまたローンというのに関わるのが怖いのでできれば避けたいのです・・・。
明日、司法書士の方に相談に行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 01:49

心労ご察しいたします。


私も似たような状況でした(私の場合は特別調停でしたが)
その時調べた知識で半端な部分もあるとは思いますが、自己破産をしても不動産などがない限り、財産の没収はないのではないでしょうか?

心配している間にも利子がついてます。

すぐにでも専門の方に相談することをお勧めいたします。

いままでの心労が嘘のようだという話をよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。明日無料の司法書士の相談を予約しましたので、とりあえず相談してきます。
自分で考えてるだけでは不安になるばかりですので・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!