電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニコーヒーのような、挽きたての豆の香りと味を自宅でも楽しみたくて、最近家で豆を挽き、ドリップでコーヒーを淹れて飲んでいます。
しかし挽きたての豆を使っても、(種類は様々試してみましたが) なかなかコンビニのあの"いい香り" のコーヒーに近づけません。(語彙力がなくてすみません。)まぁ、素人の限界なのかなとも思いますが・・・。

どのような豆を使ったら、大手のコンビニコーヒーのような香りが強いコーヒーを淹れることができますか?また、挽き方や淹れ方なども分かる方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

コンビニコーヒーは私も好きでよく飲んでいます。

あの味で100円で飲めるのは本当に有り難い。
ただ若干、エグみというか、かなり短時間で淹れているので、嫌な苦味が出てしまっているのが残念ではあります。

私のコーヒーの淹れ方は、下記の松屋式を参考にしています。サイトに詳しく淹れ方が載っているので、参照してください。
ポイントは、長目に蒸らす(通常30秒と言われていますが、ここでは3〜5分)、最後まで抽出せず2/3で止め、残りはお湯で薄める(最後まで抽出すると雑味が強くなってスッキリした苦味を楽しめない)、ということです。

松屋式ドリップ
https://matsuya-coffee.com/drip.html

いろいろ試してみましたが、この方法が一番美味しく淹れられると感じています。

最後に豆ですが、個人的好みですが、自分はスラウェシカロシというコーヒー豆を使っています。香り高く、コクがあって、飲んだ後、爽やかな甘味が口に広がります。

500gで約3000円と安くはないのですが、楽天のお店で月1くらいで半額セールをやっており、その機会に買っています。モカや他の豆と合わせて買います。

https://www.sawaicoffee.net/category-603/?featur …

あとは田代珈琲。直接産地農園から買い付けて、焙煎したてを送ってくれます。
リーズナブルで本格的なコーヒー楽しめます。お試しください。

https://www.rakuten.co.jp/coffeeyasan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧に教えて下さりありがとうございました!本当に参考になりました。試しに購入してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/20 11:47

セブンイレブンのコーヒーは、アラビカ種100%のブレンドだそうです。


アラビカ種はエチオピア原産で、いくつか種類があります。
コーヒー豆を買うときにアラビカ種を選んでみてはいかがでしょうか。
https://coffeemecca.jp/beans/3884

香りがいいことで知られているのは、ジャマイカのブルーマウンテン。
ブレンドでもブルマンが入っていると香りがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。今まで、マンデリンが多かったので、アラビカを選んで購入してみたいと思います!

お礼日時:2021/09/20 11:46

コーヒーを入れたあと一度部屋から出て、深呼吸した後その部屋に入ってみてください。

案外コーヒーの香りが立ち込めているはずですよ。
香りをかぎながら淹れるので鼻が慣れてしまっているというのはあると思います。

それはそれとして少しだけ焙煎が強めの豆を買って試してみてはどうでしょうか。
スーパーで売っているような予め袋詰めされたものではなくて、コーヒー豆を何種類も展示して量り売りしている店です。
カルディとかイオンリカーにあるカフェランテで構いません。
そこでエスプレッソ用ではなくあくまでもドリップ用の少し茶色が濃い豆を選んでください。ストレートではなくブレンドで構いません。
エスプレッソ用は焙煎が強すぎるので駄目です。黒光りしているのは避けてください。
あるいは一番売れている豆を選ぶというのも手です。商品の回転が良いので新鮮な豆が手に入ります。
それを中細挽で引いて、お湯は沸騰したものを使うのではなく85-90度位の使って淹れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焙煎日を確認していたものの、予め袋に入っているものを購入していました!今度教えて頂いた焙煎強めの深煎りコーヒーを買って試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/20 11:45

コンビニコーヒーを舐めちゃいけないのは、セブンカフェのコーヒーの原価率は47%。


Rサイズ100円ですからコーヒー豆が40円近くしていて、1杯10g程度のコーヒー豆を使いますので、
卸値100g400円のコーヒー豆って、自家焙煎専門店以上の価格であって、小売価格だと100g1000円以上する高級豆を使っているのです。

スーパーとかじゃ500g600円程度(100gあたり120円)
KALDIのスペシャルブレンド200g481円(100gあたり240円)
スタバのパイクプレイス250g1254円(100gあたり501円)

豆にこだわるとセブンコーヒーの異様さが際立つと思います。
喫茶店のコーヒ原価率は平均11%で1杯600円とかで提供している。
違いはここです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程!勉強になりました!
なかなかコンビニコーヒーの豆を自宅で使用するのは難しいですね。教えて下さりありがとうございました!知らなかった事なので勉強になりました!

お礼日時:2021/09/20 11:42

生豆を買って自分で焙煎するとさらに美味しく飲めます


ただ、焙煎してから3日は待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、凄い!
確かに美味しそうです!動画も紹介して下さりありがとうございました!

お礼日時:2021/09/20 11:39

デロンギ・エスプレッソメーカー(マグニフィカS)使ってます。


7万円と少々お高いですが、毎日、数杯のむのでコスパは良いです。
もう、8年使ってます。

美味しさの源は、ドリップではなく9気圧の圧力で「抽出」しているからです。
自宅でクレマのあるコーヒーを飲めるのでお勧めです。

お手入れもお手軽です。
・豆の補充
・水の補充
・豆のかすを捨てる(ドリップの様なフィルター不要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いものをお持ちですね。羨ましいです。どれ程コーヒー好きか分かります!でもやはりお値段もありますので、じっくり検討してみます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/09/20 11:38

1)使っている豆の種類と焙煎度合い


2)粉に挽くミルの種類
3)抽出に使う器具とその使い方

ざっと上げてもこれだけの要素があります

1)コンビニの本部が大手の業者(大手商社とかもしかしたら生産国の業者)
 と取引して個人だったら絶対に買えないような価格で高品質の豆を調達している可能性がある

2)家庭用ミルは、お手軽で二三千円~ありますが
 このレベルだと豆を砕く方式で粉の粒度はバラバラで味が安定しません
 雑味も増えます
 1万円~くだいだと、業務用と同じ方式のものが買えますが
 個人ではなかなか・・・・

 豆や抽出法にあった粒度の粉を使わないと味を充分に引き出せません

3)香りを引き出す抽出のコツとか調べてください
 ケトルは専用のを使っていますか?

ネットには色々な器具ややり方が公開されています
最近はYoutubeなんかでも色々ありますね
そういうのを参考にしつつ自分でも試行錯誤してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にしてみます!

お礼日時:2021/09/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!