限定しりとり

インフラエンジニアを目指そうと思っているのですが、ネットワークエンジニアとサーバーエンジニアの違いがよくわかりません。コミュニケーション能力の少なそうな、サーバーエンジニアがいいと思っているんですが、どちらがおすすめですか?

A 回答 (3件)

まず、どちらも超コミュニケーションが発生します。

ただそれだけ伝えておきます。
    • 0

「ネットワークエンジニア」とは、ネットワークを構築して運用することに特化したエンジニアのこと。

「サーバーエンジニア」とはコンピューターシステムを運用するためのサーバーに関して、設計・構築・運用・保守を担当するエンジニアです。

ネットワークエンジニアと仕事の内容(設計~保守)は、ほぼ同じですが、担当する機器がサーバーかネットワーク機器か、と言った違いがあります。
サーバーエンジニアをお勧めします。
    • 0

ネットワークエンジニアとは、サーバーエンジニアとは、

ネットで調べられるぞー、それか図書館で調べられる

非IT企業とかなら、許されるが、IT目指すのであれば、それくらい自分で調べる腕ないと厳しいぞ

ネットワーにしろ、サーバーにしろ、コマンド打って、あれ。。。
れ。。。なんで?なんで?っていう不具合にたくさん遭遇するはず

そのつど、誰かに聴くのは許されると思うか?

真面目に目指すなら、自分で調べたうえで、それでも分からない場合、もう少し具体的な質問が出来る必要はあると思いますね。

将来的に成長はあると思いますが、私は現時点ではどちらもお勧めしません

簡単な答え
サーバーエンジニは、サーバー
ネットワークエンジニアはネットワーク

サーバーエンジニアでも、保守、監視、構築する、お客さんとバリバリ関わる、トラブルシューティングとかもあるぞ
    • 0