アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の息子(24歳)が働いて2年目としている時に「自分の職場、基本給が1桁、給料が35歳の13年働いている人と3万円しか変わらない、
係長になっても給料があまり変わらない、
所長や課長であっても手取りが30万あるかないか、部長で手取り35万くらい」と
言う話を聞いても「1つの所でずっと働け、今の所を辞めて転職はダメだ」と言いますか?
息子は次の転職先が決まっている時です

質問者からの補足コメント

• あ、ごめんなさい。
    基本給1桁で他の色々な手当てでかさ増しして総支給21万ほど、手取り17万くらいです

A 回答 (8件)

言わないと思いますが、ケースバイケースでもあると思います。

年功序列が崩れ去った、実力社会となって一番になったものは、海外からの人を受入れる体制も強化されています。
但し、質問者さんも勘違いがある様です。
それは、部長が役員であること。
会社役員には労働基準法も適用外です。
なので、部長が24時間勤務をしてから帰ろうが、役員報酬もある為休日でも出勤を余儀なくされる事もあります。
自分は、そういうのには向かないと思い独立までして自分で立ち上げる事にしました。
現在も甥が家族を持ったと思えば一部上場企業を辞めて独立し、起業する時代なんです。
その切替を頭でするだけか?行動するか?の違いでもあると思います。
経費節約という言葉も今では経費削減となっています。
独立をするのも自由なので手段もあるという事です。
ただ、責任は自分自身にあると思いますから結論は急がない方が良いです。
地道に今の時代でも仕事幅を広げています。
事業拡大ですね。
4年もやれば色々経験しますし、何でもチャレンジしないと始まりません。
ガソリン代も調べて安いところで給油や携行缶に買ったりです。
こんな工夫がされてやっと社長となる訳です。
    • 0

「総支給21万ほど、手取り17万くらい」は2年目としてはまずまずだとは思います。

上はいくらでもいますし、下もいます。
「基本給1桁」って9円ですか。あり得ないですね。給与制度に疑問があります。改善の必要があるかも。
「35歳の13年働いている人と3万円しか変わらない」
1年で約3000円ですね。少し低いですね。4000円位ほしいです。
「課長手取り30万、部長手取り35万」ですが、手取りの比較は困難ですが、4割増しで課長42万、部長50万です。ボーナスにもよりますが。
やや少ない感じもしますが、並ではないでしょうか。
給与だけで転職を考えるのもどうかと思います。
知人で、合成樹脂加工技術者ですが、オートメーション型生産の会社から手作り・新規開発研究型の会社に転職し、給与はかなり下がったけど、このほうがいいって納得していました。参考までに。息子様は若いので、転職も十分可能ですから別に問題ありません。
    • 0

石の上にも3年

昔はよく言われましたが
今は時代が違うようです。

我が家の息子2人も転職しました。
スキルアップというか、自分の条件に合った会社に転職でき2人とも満足して働いています。
業種は2人とも以前働いていた会社と同じです。

次の就職先が決まっているなら安心ではないですか?応援してあげてください!
    • 0

言いません。

その会社にずっと居続ける魅力の会社でもありません。
息子さんが一番それを知っているのでしょう。このご時世で転職先が決まっているなら良かったと思います。
    • 0

親の価値観では?

給料が上がらないところでも、何らかのメリットがあるからこそ、務めている人が居る。やりがいや、人間関係など。給料だけを価値基準にしないと言うことかと。
    • 0

言わないです。

さっさと転職させますね。

このご時世手取り一桁があることが驚き。バイトさせたほうがまだ儲かる。
    • 0

言いません。

報酬の良い会社なんて、沢山あります。
要は、社長の考え方です。
貧乏な会社に、しがみつく必要はありません。
    • 0

言わないです。

1つの所でずっと働くことが良いとはそもそも思いません。
    • 0