プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナに感染しても大したことないって言っていたホリエモンがワクチンを進めています。ホリエモンは新型コロナが大したことないって言っていたのにワクチンを進めるのはなぜですか?

A 回答 (15件中1~10件)

ワクチン不要論者のみなさんこんにちは^^


そうでない一般のみなさんもこんにちは。
ワクチンや免疫の仕組みは高校くらいで習うと思うんですけど、覚えてないお友達が居たりするかなぁ?^^
あ!No14の人が不要論者だね!このお友達のために、ものすごーくわかりやすく、説明してみようか!

>>今さら、初期の新型コロナウイルス用のワクチンを接種したところとて!
>>あんまり意味が無いとは思うんですけどね
>>初期の新型コロナウイルス用のワクチンを継続して接種してても!
>>新型コロナウイルスじたいが変異を繰り返してる現状だから
>>何の為のワクチン接種なのか?本当に疑問なんですよね

うーん、いい疑問だね!コロナウイルスのワクチンは、筋肉に注射することで、スパイクってものを作るんだけど、このスパイクがウイルスだよ!ってことを体の免疫システムに教えてくれるものなんだね。
ウイルスが変異したらワクチンを打っても無意味なのでは?と思っているようだけど、要はこのスパイクの形が変異したらワクチンが無意味になってくるけれど、そう変わらないとお兄さんは思うんだ!
なんでって、100年前の犬や猫の姿と、今の姿って、そんな驚くほど変わってないでしょう?いくらウイルスの寿命サイクルが早くても、見た目が変わるほど変異するにはもう少し時間がかかる気がしないかな?
そんなわけで、完成から時間がたったワクチンを打つのはそんなに意味がないわけじゃないんだよ!

>>風邪なんかだと
風邪を例に出してるけれど、風邪って病気は一種類の菌から起こされる病気じゃないのは、有名な話だよね!
だから、1回目にAという菌でかぜになってAの免疫を獲得しても、BやCなんかの免疫は獲得できてないから、BやCに感染してまた風邪になっちゃうんだね!忘れたころに風邪をひくのは、BやC、もしくはXとかって菌に感染したかもしれないね!

>>もしかしたら、無症状な新型コロナウイルス
さて、言いたいことはわかる。多分だけど、病原性の低いウイルスの話をしたいんだよね?ただ残念なことに、さっき出てきたスパイクって言うのは免疫に倒されるためではなく、人体に侵入するためにもつかわれてるんだ。
それで、今回のSARS-CoV-2(新型コロナウイルス)は肺炎が良く出る症状だったかなとおもうんだけど、これにも理由があるんだ。SARS-CoV-2は、肺の細胞から入りやすいスパイクをしてるんだね。肺の細胞との相性がものすごくよくて、ものすごく増えやすい環境が肺なんだよね。
だから、病原性の低いコロナウイルスができるとしたら、まず肺からは入りずらいスパイクの形になってるから、ワクチンが意味をなさなくなっちゃうね。するとまたワクチンを浮くりなおさなきゃいけなくなって、さらにその研究期間は外出制限が起こったり…とまぁこうなるかもしれないってことだね。

長くなったから、ここらへんでお兄さんは帰るよ。じゃあね!
    • good
    • 0

他の質問に答えて回答なんですけどね


この回答の中に、なんで打たないのか記載してますよ



接種希望者が増えてるみたいですね!

( ̄~ ̄;)初期の新型コロナウイルスが蔓延してるときに、新型コロナに罹患しなかった人なら

今さら、初期の新型コロナウイルス用のワクチンを接種したところとて!
( ̄~ ̄;)あんまり意味が無いとは思うんですけどね

初期の新型コロナウイルス用のワクチンを継続して接種してても!

新型コロナウイルスじたいが変異を繰り返してる現状だから

何の為のワクチン接種なのか?

本当に疑問なんですよね

個人的な考え方で、根拠の無い話だから
妄想だと切り捨てられても仕方ないけど

ある考え方にたどり着いてね

その考え方とは
無症状な新型コロナウイルスが居てると仮定したときに

ワクチン接種する事によって、無症状な新型コロナウイルスに罹患する可能性を潰してないのかと!

風邪なんかだと、何回も風邪をひく事によって、人間にそなわってる免疫からできる自然抗体が強化されて
風邪による症状を引き起こさないようになってるとか!

自然抗体が減少しだすと、また風邪を引いては抗体を強化したり!増強したりと

忘れた頃に風邪をひくのは人体の不思議ですもんね

この免疫機能や自然抗体を考えたときに、初期の新型コロナウイルスが蔓延してたときに!
新型コロナウイルスに罹患しても
無症状だった人が多かった日本って
現在も無症状な人が多いのも事実みたいでね
その考え方からある仮説が建てられてて
もしかしたら、無症状な新型コロナウイルスによって
免疫機能による、自然抗体の強化や増強が日々くりかえされてるのかも?

新型コロナウイルスで騒がれてる世の中だけど

致死率の高い、とても危険な新型コロナウイルスってのは

今のところ発見されてなくて

それ以外に、沢山の変異が起こってるなも事実ですもんね

てなことだと

毒性の弱い、人間に害を及ぼさなくて
逆に!免疫や抗体強化に繋がる有益な変異が起きてても不思議ではないですもんね!

免疫機能や抗体の獲得には
発熱や倦怠感などの体調不良が必要だと、よく言われてるんですけど

そもそもの人体の免疫機能じたい
明確に解明されてないから

免疫機能が明確に解明されてないのに
人為的なウイルスによるワクチン接種が有益だと言い切るのも

ほんとにおかしな話だとしか思えないですもんね

免疫不全の病気って
HIVなんかを想像されるけど
それ以外にも、沢山病気があって
免疫由来の病気って、ほとんどが解明されてないのも!
免疫機能が明確に解明されてない証拠だとも言えるんですけどね


医療は万能ではなくて!
どこかしら、博打の要素も含んでると考える方が!

質問者さんが唱えるように
ワクチン接種を続けるのですか?

これも、博打の一種だと思ってしまうんですよね
    • good
    • 0

ホリエモンだからだとしか、言えないですね



基本的に、他人にワクチンを勧めるのは
( ̄~ ̄;)
危険な話だと思うから

ホリエモンに勧められたから
ワクチンを打つ人は、ワクチンは自己責任だと言う大前提を忘れて欲しくないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はワクチン打たないみたいだけど何故打たないんですか

お礼日時:2021/09/15 04:54

以下の記事によると「大したことない」発言は昨年の3月1日だそうです。


https://www.j-cast.com/2021/07/09415861.html

当時は、中国だけが大変な状況でした。日本ではクルーズ船の、今から思えばごくごく少ない数の感染者で大騒ぎしていた一方、多くの人がどこか他人事だと思っていて、安倍首相が言い出した休校要請をバッシングしたり、呑気に卒業旅行で海外行ったりしてた時分です。世間が本気で慌て始めたのは3月末くらいからです。

もとよりホリエモンの発言は、そう思慮深いものではありません。前出の記事ではなんか強がりめいたこと言ってますが、本当は新型コロナの怖さについて当時よく知らなかったというだけでしょう。
    • good
    • 0

「風邪にかからないワクチンがあれば当然打ちます」って言ってられましたよ。

    • good
    • 0

信頼できる方の意見を聞きましょう。


ホリエモン×
    • good
    • 0

たいしたことのないものなんですがワクチン接種をすればよりもっとたいしたことないものになるということです。

だから堀江氏はワクチン接種をススメテいます。
    • good
    • 0

(同行者のだけど)マスクさえ拒否したのに、自分のイベントには客にマスクを強要したやつだから、論理的な思考ができないんちゃう?

    • good
    • 0

「進める→薦める」



別に矛盾はしてないでしょう。

「大して健康に気を使ってない人は、健康的なことをしちゃダメ!」なんてことはないし。
自分のことは棚に上げて、「健康に気を使いましょう」と言うのも勝手だし、別に間違ってません。
    • good
    • 0

前科モンだから笑


ホリエモンではなくてゼンカモンだろ笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!