電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感染者が減って来てるのはどういった要因が考えられますか?

油断したらまた爆発感染とかなるんでしょうか?

この先コロナがインフルのような感じになっていったとき、経済を回していけるような仕組み作りなど出来るようになっていくのでしょうか?

例えば10人いる職場でインフル一人でたら5日間は9人で営業という感じですが、コロナの場合2日間の営業停止とか9人もしくはもっと少ない人数で営業する期間が2週間は続くとかなると思いますが、そうゆう状況でも一人一人の負担少なく営業出来る仕組み作りとか、なにか考えられるようになると思いますか?

全部でなくても良いのでこうじゃないかと思えることがあれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました。
    やはりワクチンを射つことなのかな、と思います。 そのことでワクチンは射ちたくないという人のことも守れるようになるのかもしれませんね。

    コロナ早く収束してくれるといいです

      補足日時:2021/09/15 08:54

A 回答 (4件)

ワクチンの効果だと思います。

気温や人流やその他の影響があるにしても、ワクチンは無視できない要因のはずです。

最初に単純化した説明しますが。仮にA, B, C, Dの4人の人がいるとして、本来なら濃厚接触によってウイルスが A→B→C→D の順に感染していくところ、もしBがワクチン打って「感染しない人」になっていれば、BのみならずC、Dも感染しないで済む。集団免疫の根底にある考え方です。

実際にはワクチン2回接種完了していても完全に感染防げるわけじゃないですが、アルファ株なら9割、デルタ株でも4割は防げるとされています。だから上記の考え方は効果を割り引いた上で成り立ちます。

今、日本でのワクチン接種は、1日120万回くらいのペースで進められています。毎日人口の約1%が打っている。実は世界的にもかなりのハイペースです。1人2回接種なので、2回接種が完了するのは1日0.5%ずつ。1か月経てば15%。ウイルスの立場から見れば、それだけ感染の連鎖を続けるためのハードルが上がる、1か月前と今はずいぶん違った景色のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。

ワクチン完璧じゃないにしても効果は高いんですね。

早く皆が射てるといいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/15 07:28

1年前は当たり前に手を消毒したりうがいをしてたが半年後にこれらをする事が面倒になり結果、感染者が増えた


今は原点に戻って消毒とうがいが面倒でもするようになった のでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかに面倒になることありますね。

マスク手洗いうがい、面倒ですが習慣化していくしかなさそうです。

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/14 19:06

個人的には人流抑制が減った全ての要因では無いような気がします。



可能性があるのが「気温」です。

正直ここ最近の感染者の減り具合は特殊で減りすぎの様に見えます。
ワクチンも急激に接種者が増えたわけではなく、人流抑制も減るどころか増えているのに感染者が激減するのは可笑しいと言えます。

そこで可能性が高いのは気温になります。
例えばデルタ株がもっとも活性化するのは31~35℃位と過程した場合、減り方のグラフと気温のグラフが同じになります。

今年は北海道大学でも酷暑があったように全国的に暑かったのでその気温が下がれば少なくなり、寒くなり始めたら別の変異種が出てきてまた感染者を増やす様な気がしています。

その、仮説が正しければ日本ではミュー株は流行りません。
コロンビアは日本より暑いので寒さに耐性はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、気温かもですね?

こんなに人が出てるのに減っているのはなぜなんだろう?と思ってました。
暑さ寒さに強い弱いがあるのかもですね。

良かった良かったとはまだまだなりそうもありませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/14 19:03

感染者を少なくするのは簡単です。


作成者の言葉通り 「新型コロナウイルスを検出するわけではない」
PCR 検査をしなければ良いこと。

濃厚接触者の洗い出しを止めたので PCR 検査も減っているのでしょう。
水やコーラで陽性になるのだし、陽性=感染者ではないのは
もう 皆さんご存知でしょう。

ちなみに 小学校等では 一人でも感染者が出たら学級閉鎖だそうです。
会社でもそうなってしまうのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学級閉鎖、会社もそんなふうになったら生活していけませんね。

ジュースとかで偽陽性とかはダメですね。

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!