アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazon 日本で税金を少ししか払わないのはずるくないですか

どういう仕組みなのですかアメリカに逆らえないからしょうがないんですか

税務署は税金を取るための工夫はしているんでしょうか

大きいところからたくさん税金を取ってほしいものです

A 回答 (3件)

世界中に展開しているから利益を何処にでも付け替えられる。


収入に近い額を投資する事で利益を圧縮する。

>アメリカに逆らえないからしょうがないんですか
アメリカにも払っていない。

>税務署は税金を取るための工夫はしているんでしょうか
合法的手法だから工夫のしようが無い。
    • good
    • 1

日本では払ってます。

払っていないのは米国内です。

米アマゾン昨年の法人税額は「ゼロ」 1.3億ドルの還付受ける
https://forbesjapan.com/articles/detail/25559

アマゾン、納税へ方針転換 法人税2年で300億円 売上高を日本法人に計上
https://www.sankei.com/article/20191222-JL5WETXI …
    • good
    • 0

ずるい?


投資家や経営者としては、むしろ会社に残るお金が1万円だろうが2万円だろうが増えるなら大歓迎ですよ
ずるいと思うなら自分たちも租税回避をすればいいだけのことです
詳しく書くと余裕で本1冊書けるレベルなので割愛ですが、
結論としてはジャップランドがアメリカの犬だから、とでも言いましょうか
勿論、その気になればAmazonに膨大な課税を行うことは不可能ではないのですが、ジャップランドの無能政治家、低能官僚程度じゃあ無理です
税務署みたいな雑魚ではAmazonへの課税は無理ですね
勿論、アナタが言う「大きいところからたくさん税金を取って欲しい」という主張もわかります
でもね、
経営者サイド、資本家サイド、投資家サイドに立てば、喜んで税金を払うという人はむしろ少数派です
国内で言えば豊田章男・トヨタ自社長や右翼ホテルの元谷くらい
なんなら外国株で受け取れる配当金なんて三重課税です
ちなみに、アナタが将来じゃんじゃん稼げるようになって年収ン千万にもなると、半分くらいが所得税で取られちゃいます
そうなっても「いや、僕は沢山稼いでるんだから沢山納税すべきだ!」と思えるならば立派なものですよ、素直に尊敬します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!