牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

21です
基本家にあるもので料理をするのですが、メインのおかずは肉になってしまいがちで、サラバはコンビニ頼ってしまうのですが、出来るだけ多くの料理を覚えたいのですが、いい方法ありますか?

仕事の都合上、短時間で出来る料理を教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

短時間だとクックパッドとか利用すると良いと思います。

一般人がレシピを載せてるので美味しくないのも多々ありますが、、
LINEでクックパッドを友達登録するとランダムでレシピが紹介されるので、バリオーションも広がると思います。
    • good
    • 2

クラシルか、クックパッドで検索すると良いのではないでしょうか。

ちなみに私は今夜はオムレツを作ります。
    • good
    • 0

30分は短時間に含みますか?


良い調味料を揃え、基本から積み上げていかないと
短時間にはならないです。

野菜を切ることから始めても良いかもしれないですね。
まずはサラダだけ自分で作ってみたら?それなら5分かからない。
    • good
    • 0

卵があれば、結構いろんなメニューができます。


例えば、ゆで卵をざく切りにしてマヨネーズと魚肉ソーセージと混ぜれば、即席の卵サラダにもなるし、卵と玉ねぎをフライパンで炒めてしょう油を入れれば、それだけでも立派なおかずです。
    • good
    • 1

作るのが苦でないなら料理コラムニストの山本ゆりさんのレシピ動画はかなり参考になりますよレンジで作るカルボナーラは絶品で男性の僕でも上手に作れました。

あとはクックパッドのレシピをある程度頭に入れて材料だけ変えて同じ味付けで流用していますねあと揚げ物系の炒め物(酢豚等)は基本片栗だけ付けて竜田揚げでなんちゃってにして野菜もほとんどレンチンで火を通すとかなり時短になりますねあとは思い付きとノリが大事だと思います。一度お好み焼き作って食べている時何故かとんがりコーン入れたら美味しいのでは?と思って次作る時天かすの代わりにとんがりコーン入れてやってみたら自分評価では美味しかったので楽しみにもなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/15 16:50

メインをコンロで作り


サブを 魚焼きコンロかトースターで作ると効率的。

スキレットに少し脂を引き
野菜をのせベーコンやバラ肉 ソーセージをのせて焼くだけ
10分〜焼けば出来上がりの ほったらかし料理
ポン酢や 生姜醤油で食べると最高です。
今の季節なら オクラ、ミニトマト、獅子唐、ピーマンが旬です。
「21です 基本家にあるもので料理をするの」の回答画像6
    • good
    • 1

鍋に野菜と肉を入れ 蓋をして日をつけてポン酢で食べる


お好み焼き用粉をかければお好み焼き 野菜を並べれば温野菜 中華麺を入れれば焼きそば 溶き卵をかければ卵焼き
容器にジャガ芋玉ネギ人参入れて電子レンジで600ワット5分したあとすき焼きのタレと肉を入れて炒めたら肉じゃが
カレールーと肉でカレー トマトと水とコンソメを入れたらポトス
肉は片面焦げるまで焼いてひっくり返したら軽く押さえてステーキ
野菜を切ってチンして砂糖とめんつゆかけて鰹節を振ったら煮びたし
どれもてぬきだけどそこそこ食べられます
「21です 基本家にあるもので料理をするの」の回答画像7
    • good
    • 0

料理は経験の蓄積だから、若いと食材も調味料も調理道具も揃っていないので、作れる料理のバリエーションはどうしても少ない。



おふくろの味が美味しいのは、旦那子供を18年位ずっと食わせ続けた集大成であって、
20年も料理してたら調味料も調理器具も揃うし、家族4人分の食材を1週間も買い置きしたら、冷蔵庫や保存食にはいろんな食材がいつもあるので、手早く簡単にいろいろ作れるのです。

ぶっちゃけ鍋とフライパンとボウルとザルが1個づつしかなかったら2品しか作れない。
コンロが三口のシステムキッチンで鍋、フライパン、ボウル、ザルが5個づつあったら7種類以上同時に作れるので、料理経験値が3倍以上獲得できる。

多くの料理を覚えたいなら、同じ食材、同じ調理法の味付け違いのバリエーションを網羅する。
ラーメン屋のように醤油、塩、味噌、とんこつで同じ料理が4種類のバリエーションになる。
その次が、同じ調理法で材料違いの料理を覚える。
ビーフステーキ、ボークソテー、チキングリルはそれぞれ焼くだけだが全くコツが違うし、ひと皿に盛ればミックスグリルであり一品増える。
その次、同じ調理法で食材と味付けの違う料理を覚える。
筑前煮と酢豚とラタトィユとカポナータは日本と中国とフランスとイタリアのおふくろ料理であり、全く作り方が同じ料理だと初心者は作ってみるまで気づけない。

ここまで覚えると、
3つの材料でひとつの料理しか作れなかったのが、
同じ3つの材料から15種類くらい作れるよう覚えている状態になり、
材料が足りなくても、他の材料で代用したアレンジ料理も作ることができるようになっているので30種類くらい料理のバリエーションが増える。
    • good
    • 2

ありのままに

    • good
    • 0

デリッシュキッチンというアプリと、クックパッドがとても役立ちます。


作って覚えるしかないし、味見も上達には大事な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!